断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

今年も半分おしまい

f:id:dv6:20190630095546j:image

去年も6月だったと思うのだけど、この月一度も書かずに終えてしまうところだった。さして忙しかったわけでもないのに。なんだろう自分、6月はやる気が出ない月なのか。毎日酒ばかり飲んでる。

東京に住む、二十数年来の古い友人から、ほぼ毎日、職場や客に対して苛立っている旨のLINEが来る。ちょっと病んでるのかも知れないと思うほどで、実際病んでるのかも知れない。非正規を二つ掛け持ち、ほぼ休み無く働いているらしい。まーまーたいした給料もらってないのに責任感強すぎるんじゃないのー?ロスや売り上げ目標未達やひと繰りが回らないの責任取るのはキミじゃなくて管理職の仕事でしょう?などど返すのだけれど、もっと効率よく出来るのに上司が云々と返ってきて治らない様子。

しかしテキストでも、延々と悪態や不満を読まされるとウンザリするもんですね。どうしたものやら。確かに彼は仕事は早いし正確。責任感も強く真面目だから、それなりのポジションに居れば相応の仕事をバリバリとこなす事でしょう。けど実際は時給で働く非正規で、彼の意見が聞き入れられる事も無ければ、真面目に仕事をこなせばこなすほど、適当に仕事してる同僚や「無能」な上司から労働力を搾取されているような構図。あまたLINEが来た。

病院に行くヒマと元気が欲しい。

いやそれマズいと思うよ。ちょっと死なんときや。こんど意味ないけど富士山眺めに行こう言ってましたやん。富士山はいいよな〜!って。

(続くかどうかわからない)