断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Thanksgiving Day

f:id:dv6:20191130110118j:image

今年は仕事だった。

まぁ良い。七面鳥を食べるつもりもないし、お呼ばれも呼びもしない。だいたいにしてあの七面鳥という家禽が美味いと思ったことは、人生で2回くらいしかない。お呼ばれして食ったことの6回くらいあるうちで。昨日それを、かつてアメリカに住んでた友人にLINEでボヤいたところ、「あれは中身の詰め物を食うのだ。」と返しがあって、目からウロコが落ちるかもしれないきがしてきた。そうか。詰め物か。こんど食べてみる…機会はたぶん無いだろうな。呼びも呼ばれもしないのだウチは。さりとてあんなバカみたいに大きな家禽をウチだけで消費しようと思ったら、1週間はかかる。

それはさておき。仕事から帰って、相応の短時間で酒のツマミ的なものを作るには、揚げ物が良かろう、と、冷凍のコロッケを買っておいた。家人は出来合いのものを好まないけれど、コロッケ、と聞くと尻尾がビュッと立つ犬のように反応して、まー月イチくらいなら喜んで食う。ので揚げ物は忙しくて料理を仕込めない時の秘密兵器としての用意はしてある。今日がまさにその日だ。

さて揚げる段になって、せっかくハレの日の揚げ物をするのに、冷凍コロッケだけではチト寂しかろうと思い直し、ウチにあるもんで、串揚げも作ろうとおもいたつ。

結果作りすぎてしまうあるあるである。天ぷらを、大人しくかき揚げだけを揚げよう思っても、やってしまう。ブロッコリーに椎茸、竹輪にネギ、鳥ささみ、豚バラに玉ねぎ、ウズラの卵、そしてコロッケである。

縁起物なので、ボジョレーヌーボーを1本。$12くらい。甘さのないブドウジュースみたいなもんで、ゴクゴクと飲んでしまう。ふだんは濃いめ、目分量のアルコール度数15、6%のハイボールをあおるストロングスタイルだから、それよりアルコール度数の低いものはそうなる。結果飲みすぎる。あーまーでもこういう揚げ物にブドウジュース的なボージョレーヌーボーは合いますね。令和最高の出来ですね。

翌朝は糖質ゼロのピザ生地でピザ。

サンキュー。