断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

焼きいも

f:id:dv6:20191203130530j:image

休日出勤やら残業で、なかなか買い物や料理に時間が割けない。のでウチの人の昼メシの問題なんかは地味に悩ましいのだけど、ええい焼き芋でも食べとけば?と「けむらん亭」で焼いた芋が存外美味かったらしく、週に1、2度は文句も言わずに、これまた作り置きの煮抜き(茹で卵)と野菜スープとで昼メシとして食べてるようなので、長く一緒に暮らしても他人様てのは分からんもんですわね。

長い話を短くすると、焼き芋は神。

私は滅多と食べませんが、先月なんか出掛ける用事があって、酒も飲めないので仕方なく昼食代わりに焼き芋食べたんですが、はーなるほど、甘味といい腹に溜まる感といい、良い食いもんですよね。そりゃ煮抜きと野菜スープでも有れば立派な食事になりますわ。

日本で色んな品種(焼き芋向けだけでも相当な数)のサツマイモが栽培されてるというじゃないですか。凄いな。これは世界に向けてポテンシャル高いっすよ。芋類はあんまり土壌を選ばないというし、主食にもなれば酒にもなる。

ははぁ、^こりゃしばらくは職場に持っていく弁当は、焼き芋一本と煮抜きでも良いかも。簡単で良いしな。みたいな。

青木昆陽ばんざい。