断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

誕生日

53歳になった。

54歳まで頑張ろう。

兄弟や友人知人にお祝いのメッセージを貰った。

有難いことだ。

しかし日本にいる兄弟や母親は、私が癌だということを知らない。

知らせていないからだ。

異国に居て心配だけさせても何が出来るわけでも無いだろうというのが私の考え。

知っているのは家人と一部の友人知人と職場のひとだけだ。

それでいいと思うけどな。

体調が思わしくなく、今日は有給を取って休んだのは正解だった。朝から怠くて、100.2度(37.9℃)の熱がでて、解熱剤を飲んで横になる。やっとの思いで洗濯を済ませる。

明らかに抗癌剤の副作用だと思うのだけれど、抗癌剤は先週の水曜日の点滴だから、月曜日に熱が出てくるのは珍しい。昨日はまずまず元気があっただけに。

手足の痺れも少し悪くなっているような気がするし、どうもこの抗癌剤の組み合わせは、私と相性が良くないかも知れない。

月末にCTスキャンが入っているので、その結果次第では、また別の抗癌剤への切り替えになるかも知れない。

正直、癌そのものよりも、抗癌剤で身体が弱っていくような気もする。知らんけど。

あまり食べられなくて、体重も1ヶ月で4キロ弱減らした。いかんいかん。とは思うのだけれど、どうにも食欲があまり出ないし、これもまた抗癌剤の副作用であるところの軽度の吐き気が常にある。

これに効く薬はあるけれど、眠くなるので昼間はあまり服用したくないというジレンマがある。

なかなか上手くいかないものだ。

夕刻、解熱剤が効いたのか、ゆっくり過ごしたのが良かったのか、熱も下がり、少し食欲が出る。

考えてみれば朝にシリアルを少し食べたきりだった。

アジア系スーパーで買ってきた刺身やらで、手巻き寿司にする。

何処かで気を遣って外食をするよりは、家でゆっくり飲みながら食事をするほうが安上がりだし気楽で良い。

f:id:dv6:20210914075415j:image

米国在住邦人の一部では「キユーピー」マヨネーズに味が近いとされるアメリカのマヨネーズ。

近くないと思う。

けどまぁ不味くもないので、職場に置いておいて、サンドイッチを食べる時などに使う。

でもマヨネーズはやっぱりキユーピーかケンコーマヨネーズかな。