断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Happy Thanksgiving

今日はThanksgivingで祝日。お正月みたいなもので、家族で集まって七面鳥なんかを食べる人々が多い。いま新型コロナの感染が爆発しているけれど、アメリカ人は移動をやめないようだ。こりゃクリスマスまでにまた悲惨な事になるのではないか。やれやれだ。

私は元々休日だけど、家人のPCR検査の結果待ちで、勤め先からの自宅待機命令が解けないので家に居る。初老の2人暮らしなので、ご馳走に何も作らない。普通に昼から酒でも飲んで過ごす。

数年前までは、お付き合いのあった人々からお呼ばれもあって、七面鳥をご馳走になりに出掛けたものだけれど、招き返しもしなかったり、我々は基本的に社交的ではないし、酒を飲みたいし出掛けるのが面倒という事で、声が掛からなくなった。有り難い事である。人が沢山居るところはどうも落ち着かない。家で静かに好きなものを食べて酒を飲んで寝るのが1番だ。

というわけで今日はゆっくり起きて、この時期には珍しく16℃と暖かかったので1時間と少し散歩して、家にあるものをつまんでワインを飲み昼寝した。

起きたら身体がダルい。まさかと思って熱を測ったら100.2度(37.9℃)。こりゃいかん。悪寒がして仕方ないので、家人が毛布を1枚足してかけてくれた。有り難い。

職場の上司に連絡して、明日から職場復帰予定であったところ、とりあえずあと2日は自宅待機という事になった。PCR検査は陰性なのに、これは何なんだろうなぁ。やれやれ。家人には何かあるものを食べてもらって、私はバッファリンを飲んで寝るしかない。