断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

新型コロナ疑いで自宅待機命令が出る

かれこれ5日くらい経つけれど、また家人が熱を出した。食欲はあるようなので、簡単な夕食を食べさせて、バッファリンを飲ませて寝かせた。普段は風邪ひとつひかないひとなので、やや心配だ。予約が取れた新型コロナの検査を受けられる火曜日までまだ3日ほどある。

素人考えだけれども、家人は新型コロナではなくて、インフルエンザではないかと思う。思い至った理由としては、高熱(38℃+)が出るだけで、呼吸器や消化器に症状がないこと、味覚が失われていないこと、そして同居している私が、ほぼ無症状(微熱やや倦怠感程度)であることだ。私は1ヶ月前にインフルエンザのワクチンを摂取済みだから、罹っていたとしても症状が軽くほぼ無症状というのは納得がいく。

ともあれ、ゆっくり静養してもらって元気になって欲しいものだ。頼むよ。

内規があるので、職場に連絡したところ、自宅待機を命ぜられた。仕事を代わってもらう職場の人々には迷惑をかけるけれども、もしも私が新型コロナ陽性だったら、それこそ大事になるので、これは真っ当な組織の判断だと思う。申し訳ないけど少し休めるので正直有難い。好んでインフルエンザひょっとして新型コロナに罹患したわけではないので勘弁してもらいたい。自宅待機指示とて、二次感染を防ぐ職場の規定な訳だし。

というわけで、水曜日までは自宅待機、木曜はThanksgivingで休み、の5日間の休みもとい自宅待機となった。まー家人の調子も悪いし私も怠いので、コロナの検査を受けにいく以外はずっと家に居るいることになるだろう。

やれやれ。とんだThanksgiving だ。そういえば毎年飲んでるボージョレー・ヌーボーもまだ飲んでいない。

f:id:dv6:20201122113517j:image

アラスカの某所から取り寄せた「鮭の西京味噌漬け」。甘過ぎて食べられなかった。残念。西京味噌ってもっと上品な味噌だろうに。