断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

老後の隠居先を考える

熱に浮かされた家人が起きてくるなり、やっぱり北海道に移住しようと言い出す。

ふむ。

いや北海道はでっかいどうなので、北海道のどの辺なのかに特定しないと、道民の皆様から怒られっど?と思いながら聞いたら、函館だという。

なんかお告げの夢でも見たのか?

私は北海道は去年札幌と小樽を少し旅行しただけだ。家人はヤングだった頃に、何度かあちこち行ったことがあるようだ。礼文島、知床、旭川、釧路、摩周湖とか阿寒湖とか、と言ってた。ユースを泊まり歩いたとも言っていた。今と違って鉄道網もバス路線もまだボロボロではなかったのだろう。

今の家人の半引き篭もり生活からは想像出来ないアクティヴさだなぁおい。ヤングだった80年代の後半頃に、バクパックを背負ってヨーロッパも彷徨いた筋金入りの人だったそういえば。今は「もう気が済んだ」と言って、何処にも出かけたがらないのだが。

それはさておき。

函館はいま新幹線が通っているので、私の出身地の宮城県、仙台駅からなら最短で4時間くらいで行けるので、それほど遠い北海道という感じがしない。まぁこんど一時帰国したときにちょっと様子を見に行ってみようということになった。函館かぁ。しかし私はとーほぐ人なので寒いのはわりと好きだけど、家人は寒がりなのでどうかな。

f:id:dv6:20201123005136j:image

f:id:dv6:20201123005144j:image

家人のリクエストで作った蓮根チップス。スライスした蓮根を水に晒してから水気を取り、オリーブオイルを絡めてオーヴンで焼く。だけなのだが、地味に面倒な仕事だ。

うまい美味いと言って家人はムシャムシャと食べてまた作ってと言うが、ポテチ買ってくるんじゃダメですかね?