断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

バスク風チーズケーキ

f:id:dv6:20210604071646j:plain

はい優勝。

家人の好物なので、ときどき焼く。酒のない日のオヤツに良いという。確かに。

作るのも、材料を混ぜて焼くだけなので、簡単でいい。

さいきんは暑くなってきたので、オーヴンを使うのも暑いけれど。

 

8インチ型材料

クリームチーズ   1パウンド(454g)

砂糖(キビ砂糖)  135g

全卵        4個

ヘヴィクリーム   400ml

薄力粉       大匙2

ヴァニラエッセンス 適量

これらを順番に混ぜて焼くだけ。

細かいことは言わない。テキトーでうまくいく。ラテン民族の食べ物なのだ。知らんけど。

コツは全ての材料を常温に戻しておくことと、砂糖はカラメルが出来やすいキビ砂糖を使うことくらい。ヴァニラエッセンスはオプション。卵臭さが気にならない人なら要らないと思う。

これらを全部混ぜて450°Fで45分焼く。カラメルの少し焦げっぽい匂いがしてきたら出来上がり。このカラメルの苦味が脂っこいケーキによく合うのだ。

 

や。ふと気になってカロリー計算をしてみた。

クリームチーズ 1パウンド(454g)1,452 Cal

ヘヴィクリーム 400ml  1,320 Cal

全卵 4個  280 Cal

砂糖(キビ砂糖)135g 540 Cal

薄力粉 大匙2 25 Cal

----------------------------------------------

 合計   3,617 Cal

と出た。

写真の1ピースは1/12 なので、301.42 Cal。

そんなもんだろう。

もっと細かく計算すれば、栄養価は脂質と糖質が殆どで、タンパク質は1ピースあたり3gほど。

でも美味しかったら良いと思うの。