断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Googleから手紙が来る

f:id:dv6:20210605080036j:image

時代の先端を行くIT企業が、メールじゃなくて手紙というのも何だか可笑しいけれど、これはGoogle Adsenseで発生した報酬の支払い先住所の確認用だという。なるほど今どきはマネーロンダリングだとか脱税だとか、世界的にお金の流れが煩いわけで、流石のGoogle大先生も、住所は実際に手紙を出して確認する以外無いのだろう。

過日、家人が日本の年金機構のアカウント確認の問い合わせをしたら、日本から遥々国際郵便でパスワードが届いたのを思い出した。ちょっと違うか。いや同じか。全日空のカードもわざわざ国際郵便でパスワードを送ってよこしたし。こういうのは郵送がいちばん安全確実なんだろう。

それはさておき。

Google Adsenseからの手紙にはPINナンバーが印刷されており、これをAdsenseのアカウントで入力すると、私の住所を確認したという仕組みになるらしい。

f:id:dv6:20210605081905j:image

これでAdsenseからの報酬が振り込まれるのか。

と、肝心の収益の方は、3ヶ月分で$10.68。

f:id:dv6:20210605082158p:image

前にも書いたけれど、このブログで稼ごうとは思っていないけれど、こんなオマケ的に収入が得られるのは何だか励みにはなる。3ヶ月で$10だけど。

これが人生53年近く生きてきて「ブログ」で収入を得る最初となるのも感慨深い。

若い頃は作家になりたかった気がするけれど、収入を得たということで、夢は叶ったということにしてしまおう。

けど作家じゃなくてブロガーか。

まぁ自分の書いた文章で収入を得たというのは記念すべきことだ。読者がお金を払ってくれたわけではなく、それが広告料という仕組みでも。