断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

揚げない唐揚げ

f:id:dv6:20201130032759j:image

少し前のことだけれど、お弁当の宅配ビジネスをしている知人に呼ばれて、食事をご馳走になりながら、パンについての意見を聞かれた。お弁当に加えてサンドイッチも宅配したいというのだ。なるほど。

いやー私は確かにケーキ屋兼ベーカリー菓子店に7年ほど居たけれど、ケーキやパイの方が専門で、パンは殆ど焼いたことがない。「ツウレキ」と呼ばれる砂糖と卵がたっぷり入った甘めのギリシャのパンならば、ピンポイントで何千と焼いたと思うけれど。あのパンをギリシャ人はイースターや新年にムシャムシャ食べるのだ。あ、少し懐かしいな。あれには山羊のチーズが合うのだ。ヨーグルトに、塩揉み水切りキュウリを刻んだのを和えたのも合う。

ギリシャはいいぞ。ヤース!

それはさておき。

その知人宅でご馳走になったメニューのひとつが「揚げない唐揚げ」だった。美味かった。

今どきはネットでレシピ検索をすれば色々出てくるので詳細は書かないけれど、塗す粉は「タピオカ粉」を使うと、かなりカリッと仕上がる。タピオカ粉ですよ。

f:id:dv6:20201201002905j:image

オーブンに入れて400°Fくらいかな。10分焼いて、ひっくり返す。

f:id:dv6:20201201003033j:image

鶏肉がオノレの脂で揚がっていく。ので脂っ気の多いモモ肉が良いでしょうね。

f:id:dv6:20201201003204j:image

で、何故に「揚げない唐揚げ」なのかと言えば、もちろん揚げ油を使わずヘルシーで処理が要らないということもあるけれど、これはオーブンに入れてしまえば手間がかからず、ほかの作業が出来る効率の良い料理なのだ。弁当の他の惣菜に手をかけられる。素晴らしいじゃないですか。

外食や持ち帰りだとスピード重視だから、オーブンで悠長に20分も30分も焼いていられないでしょうけれど、家でやるなら断然これだなと思う。ああでも日本だと大きなオーブンがある家は少ないのかな。オーブントースターだと、ちょっと焦げたり庫内に脂が飛んだりで、ちょっと嫌かもしれないなぁ。アメリカならどんなボロい賃貸アパートでも、冷蔵庫とオーブンは必ずあるんだけど。

f:id:dv6:20201201003942j:image

美味いうまい。

優勝!