断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

ドーナッツクッション

助かった。

おとといの夜に受け身も取れずに後ろむきに倒れて、後頭部と右ひじと尾てい骨を強か打った。CATスキャンの結果、幸いに骨折も脳出血もなく、後頭部は少しの裂傷と、ひじと尾てい骨には打撲痛が残っただけだ。

しかし尻、尾てい骨が地味に痛む。尾てい骨は「tail bone」と言う。シッポの骨かい。まぁ、解剖学的に言えばそのまんまだ。知らんけど。

それはさておき。

椅子に座ると尻が地味に痛い。

寝るときは横になっていればいいけれど、起きているときに座ると痛い。

そこでドーナツクッションだ。

f:id:dv6:20210427220455j:plain

これは年の初めに、体調が悪くて食べられず、えらく痩せた時に、尻の肉までが削げ落ちてしまって、椅子に座るのが辛いと購入したドーナツクッションだ。自宅用に買い、気に入ったので職場用にも買った。これが非常に塩梅が良い。ナイス自分。

痔主さんや、お産のあとの女性にも良いらしい。

痛むところにあたらないように座れば、なるほどだ。

何らかの理由で尻周辺が痛い人には超おすすめだ。

 

経験として、低反発のものより、高反発(硬め)のほうが、痛いところが椅子に触れないので良い気がする。