断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

値段をよく見ずにハムを買う

f:id:dv6:20210805073213j:plain

ハモン・イベリコ

イベリコ豚のハム。医者の帰りにスーパーで見つけた。

バゲットに挟んで食べたら美味しそうだな、と思ってよく値段を確かめずに買ってきた。

帰宅して、レシートを二度見した。

$20.99。

2 oz、57グラムの生ハムが21ドル。このペラペラの1枚(5枚入り)が、$4.25。

100グラムあたりにすると、$38.82、4,000円を超える。

うっ、と声が出た。

隣に並べてあったプロシュートが$11くらいだったから、まぁ、それくらいの値段だと思い込んでしまったのだ。倍ぢゃないか。買う前に値段を知ったらたぶん買わずに11ドルのプロシュートを買ったな。

まぁ、食事は薬だし、美味けりゃいいか。白ワインか、Cavaを冷やしてバゲットと食べよう。

 

近況。

今週は抗癌剤が休薬。

血液検査と、癌専門の看護師、NP(Nurse Practitioner)との面談。

ちょっとマズイくらいまでに下がっていた白血球が、やや増加に転じたということで、少し安心。来週の抗癌剤投与前にもう一度血液検査と面談があり、そこで抗癌剤の量の調節を決めるかもしれないとのこと。

体調は、相変わらず怠いのと、患部肝臓胆のう近辺の鈍い痛み(咳やクシャミや深呼吸をすると痛む)、指先足先の痺れ(シャツのボタンが止めにくいほど)、皮膚のかゆみ、脱毛、吐き気、とまではいかないものの食欲があまりない、けれども食べれば美味しいと思って食べられるので、何でも食べたいのもを食べている。お酒も抗癌剤の週でなければ飲む。

脱毛は継続的に続いており、もうこれは仕方がない。育毛剤も飲んだりスプレーしたりしてるけれど、ちょっと抜け毛の勢いには追い付いていない。

再来週、床屋に予約を入れたけれど、それまでに坊主になってしまうかもしれないな。という勢い。まぁ、別にいいけど。いいカツラ屋とか紹介してもらおうか。知らんけど。

来週は、新しい抗癌剤に変更してから2クール目、週末には緩和ケア医とのアポ。薬について少し相談しようと思っている。

いつものことだけれど、こうして不自由なく世界最高水準の医療が受けられることに感謝したい。

あ。

来週はお盆ということで、10月に4回忌を迎える親父にと、実家に線香を送った。

まだちょっと呼ばんといてな、親父。