断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

CTスキャンの結果

きのうは七夕。

それはさておき、3か月ぶりのCTスキャンに行ってきた。

結果はすぐに病院のウエブサイトから自分のアカウントで見られて便利だ。

結果。

肝臓の転移癌は、やや大きくなっているとのこと。

それから軽度の無気肺があるということと、ほかは癌と関係ない甲状腺結節や、腰椎と腰仙骨に年齢相応の退行が見られるとか。

CTスキャンはぜんぶ写ってしまうから怖いな。

先週の抗癌剤は、肺炎のためにスキップしたにせよ、効き目が薄れてきているのか、腫瘍が大きくなっているらしい。

他の臓器やリンパ節に転移が無かっただけよしとするか。

来週の抗癌剤治療のまえに、金曜に主治医との面談、問診があるので、そこで今後の治療方針が示されるだろう。

なんだか身体が怠い。

けれどまぁ大丈夫。

f:id:dv6:20210708231807j:plain

先日散歩をしていたら親子の鹿を見た。

小鹿の模様が可愛らしい。