断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

きょうの医者との面談と今後の治療方針

今週は抗癌剤FOLFOX(Fluorouracil+Leuconvorin+Oxaliplatin)(12回クールの11回目)の週で、きょうは血液検査と主治医との面談にいってきた。

血液検査の結果は、大きな変化なし。

白血球も赤血球も正常低値。血小板も低値だけれど、まぁOK、今週の抗癌剤もGoサインが出た。

ただし、さいきん手先や足先に痺れが出ると話したら、投与している抗癌剤のうち、Oxaliplatinを止めることになった。

大抵のひとはやはり8~9回くらいで副作用としてこの痺れが出るらしく、このあたりでOxaliplatinをドロップするのは普通のことのようだ。また様子を見て再開というのもあり得るとか。

あとは7月の最初の週にCTスキャンが入り、後で出る腫瘍マーカー(CEA)との結果と合わせて、今後の治療方針が決まるのだろう。

前回(4月)のCTスキャンでは、肝臓の転移癌が1/3ほどに小さくなっており、経過が良いということだったけれど、さて今回はどう出るか。

それよりも何よりも、保険会社がスンナリと医者のオーダーのCTスキャンを認めるかどうかが怪しい。アメリカあるあるだけれど、一度として一発で医者のオーダーが通ったためしがないのだ。

また保険会社の承認待ちで、CTスキャンが1週間2週間と予定がズレていくのではないかと、今から疑っている。

取り敢えず職場には7月の通院の予定を、ひとつ良しなに御配慮を賜りたいと伝える。

医者の帰りにスーパーで買い物をした。

もやし 8oz袋(227g)$2.49 高い。(けどアメリカ系のスーパーでは相場。)

キャベツひと玉 3.32パウンド(1.5キロ)$4.28 やや高い。

レタス ひと玉 $1.99 やや高い。

新玉ねぎ 3パウンドバッグ(1.36キロ)$3.99 やや高い。

オーガニックEnglish キュウリ 1本$ 3.99 超高い。

オーガニック人参 2パウンドバッグ(900グラム)$1.99 安い。

アメリカのCPI(消費者物価指数)が5%も上がったというニュースがあったばかりだけど、確かに最近物価が上がった気がする。

ガソリンも1ガロン$3を超えた。

 

f:id:dv6:20210615051013j:image

散歩していたら梅の木を見かけた。実は収穫されずに落ちるに任せていた。勿体ない。梅干しを漬けたい。