断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

うまい美味いバゲット

f:id:dv6:20210524043506j:image

ハード系のパンが好きだ。美味いやつならそのまま酒のつまみになる。

職場の人に勧められていて、いつか買いに行こうと思いつつ1年近くも経ってしまっており、いつかいつか…と言ってるいつかはこのままでは永遠に来ないと思って、エイやっと、評判のベーカリーにバゲットを買いに行った。

土曜の朝、開店時刻を少し過ぎた朝8時過ぎに店に行くと、既に10人ほどの列が出来ていた。評判に違わぬ人気店らしい。

求めたバゲットは1本$3.75。安い。そしてまだほんのりと温かかった。クープが抜群に美しい。

大急ぎで帰宅してざっくり切って食べたらこれが美味かった。

そのままでももちろん美味いけれど、オリーヴオイルをちょっとつけると無限に食べられる。

これはヤバい。

ウチで7年間不動のナンバーワンの座にあった、近所のFarmers Marketのバゲット$4を超えた。超えてしまった。つまりウチ的には全米ナンバーワンのバゲットの地位を獲得したということになる。(個人の感想です。)

普段は、バゲットを買っても初老の2人暮らしなので、せいぜい1/3を2人してムシャムシャと食べて、あとは冷凍保存しておく(フレンチトーストにしてもよいし)のだけれど、このバゲットは美味すぎて2人で2/3も食してしまった。もう一本買ってくれば良かった。冷凍しておいて、あとで炙っても間違いなく美味いだろうし。

幸いにしてそのベーカリーは、いままで何で行かなかったんだよという、職場から車で5分の場所にあり、朝の宿直帰りが開店時間と近いので、買って帰るのに便利がよい。路上のパーキングを探すのが少し困難だけれど、美味いバゲットとなれば苦にならない。(路上のパーキングに、店に並ぶ時間も計算して$2くらいかかってしまうのはご愛敬か。)

写真には撮らなかったけれど、此処のクロワッサン1個$3.60も秀逸だった。今朝の朝食にと軽く炙って食べたら、サクサクとふんわりとバターの風味が豊かで、これは本物だと思った。

パンはうちでも焼くけれど、バゲットやクロワッサンは、プロの焼いたものには遠く叶わない。

f:id:dv6:20210524053954j:image

ともあれ、便利で手頃な値段の美味いうまいパン屋を見つけて、やれ嬉しやだ。