断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

食道癌手術後1ヶ月検診

手術後28日目、自宅療養15日目。

退院してから4〜6週間は車を運転するなと書いてあったけれど、生活するにはそういうわけにもいかないので、翌日から運転して食料品の買い出しに行った。「オキシコドンなどの麻薬成分の入っている薬を服用しているときは」という条件付きの制限だからだだという解釈をしている。たぶんあってる。

今日は術後約1ヶ月、退院後2週間の検診ということで、自宅から運転して来た。42マイル1時間と少しの道のりだ。これだけの長時間の運転は久しぶりだ。

そういえば、昨年末に検査で食道癌の確定診断を受けた時点で、手術をしてもらえる病院は、この自宅から最も遠いJohns Hopkins University Hospital以外にも、George Washington University Hospital またはGeorgetown University Hospital (いづれもワシントンDC市内で、自宅から20分程度)が紹介してもらえたのだけれど、電話して1番早く診て貰えるところということで、Johns Hopkinsに決まったのだった。進行癌なわけで、医者に診てもらうのも早い方が良いに越したことは無いだろうと思ったからだ。術前に放射線&抗癌剤治療を受けたのも、のちに執刀主治医となる最初に面談したJohns Hopkinsの外科医の勧めであった。結果論としてこれも良かったと思う。

と。朝からハイウェイを走って病院までやってきた。道路のデコボコが、地味に傷に響く。退院して以来2週間ぶりの立派な建物だ。1200万円だからな。私の入院手術代金。

Speech therapyだと言うので何をするのかと思ったけれど、唇や頬や顎や舌の筋肉や感覚の機能に麻痺や異常がないかを調べるようなテストだった。わたくしの喋るアクセントの強い英語には一切の突っ込みが入らなかった。10分くらいで問題なく終了。続いてのSwallowingテストは、術後入院中にいちどやったのとほぼ同じ。様々なトロミをつけた造影剤を飲まされて、嚥下の様子を見るもの。さらさらとした液体から、ハチミツのような粘度の液体まで飲まされた。最後はクリームチーズを塗ったクラッカーを噛んで飲み込めというので、大人しく言われるとおりにした。指示を出す技師は「ファンタスティック」とか「ファビュラス」とか「マーベラス」とか、「エクセレント」とか、ポジティブメリケンな相の手をバシバシ入れてくる。ともあれテスト結果は良好で、検査技師から、医者に「regular  diet」をレコメンドしておくと言われた。regular dietちゅうことは、なんでも食べて良いということだたぶん。いいぞ。フライドチキンもチーズバーガーもオッケーだ。

f:id:dv6:20200709014023j:image
えらく気をよくしたところに、病院内のキャフェテリアでSubwayを発見。6インチのツナサンドとコーラゼロをオーダーした。これで$7.72ってかなり高い気がするけれど、病院内価格だろうか。しかしSubwayは久しぶりだ。5、6年ぶりじゃないだろうか。いつもはこの倍のフットロングというのを食べていたけれど、1/3になってしまった胃ではとてもとても…と自粛した。胸いっぱいになりながらも、6インチのサンドをひとつを食べ切る。胸元まで詰まる感も無い。いいぞ。一食でこれだけ食べられれば、そしてあとで戻したりお腹を壊したりしなければ、腸瘻tube feedingの助け無しに必要なエネルギーを口から摂取出来るではないか。と思ってSubwayのサイトで6インチのツナサンドのカロリーを調べてたら、450Kcal. 目標とする一食600Kcalには少し足りない感じだけれど、間食でじゅうぶん補えるだろう。

場所を移動して外科医との面談。

先日撮った胸部腹部X線写真も問題なし。swallowing testの結果も分かっており、もう好きなものを食べて良いと言われる。無論激辛なものや脂っこいものを大量にではない。胃袋が許す範囲での話だ。Tube feedingは継続で、時間を短くして夜寝てるあいだだけなどにして、摂取カロリーを調整。口から食べるカロリーだけで2,000Kcalを目標にする様に言われる。順調にいけば、2、3週間後には取り外すと言われた。今日は無理だったか。けれど夜寝てるあいだだけの腸瘻tube feedingならば、昼間に生活の制限も無くなり動きやすい。

気温33°Cの蒸し暑い中をまた1時間運転して帰宅する。疲れた。Tylenolを飲んで、少し横になる。

シャワーを浴びて、夕食は納豆と素麺にした。何でも食べて良いとはいえ、今日は出かけている間もずっと腸瘻tube feedingをしてたのに加えて昼にツナサンドをひとつ食べてしまったからか、それほど食欲がない。いやしかし麺類はよく噛まずに飲み込んでしまうから危ない。少し胸につかえる感覚があって、これは食道の代わりに筒状に形成した胃管の上のほうまで食べ物が留まっているという感覚で不快だ。麺類はよくよく気をつけよう。

明日は何をしに来るのかよく分からない訪問看護。そのあと久しぶりに韓国系スーパーに買い出しに行こうと思っている。豆腐と納豆を買う。モヤシを買ってラーメンか冷やし中華でも良いな。懲りていない。