断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

禁酒日記 4日目

f:id:dv6:20200106122541j:image

きのう片付けをしていたら、未開封のグランマニエの1Lの大瓶を発掘。うひゃーこれ$50くらいするやつだ。たぶん製菓用に買った気がするけど、ケーキなんかはずいぶん作っていない。けどここ数日の禁酒の効果で、ずっと素面で暇な時間があるし、何かちょいと甘いものがツマミたくなる気もするし、菓子作りを再開しようと思ってたところなのでちょうど良い。渡りに舟ってところだ。

さて禁酒も順調に4日目。

朝、久しぶりによく寝たなぁという気持ちで目覚めたあと、軽くレーズンとシナモンのパンのスライスとコーヒー。自家製ヨーグルトにドライプルーン。

休日の日曜なので、ルーティンの洗濯をする。

普段ならば洗濯を終え、天気が許せば散歩に行って酒を飲むので、朝起きたら水分補給のお茶くらいしか飲まないわけで、休みの朝からレーズンのパンなんか食べてる自分が不思議な気分だった。いや朝食べようと思って自分で買ってきたんですが。レーズン好きなんですよ。子供のころから。ぶどうも好き。酒を飲むようになってからは、すっかりご無沙汰してたけれど、また子供のころ好きだったものを食べだした感じ。

洗濯を終え10時過ぎくらい。酒がないので、ここからが暇で長い。風があって寒いので、散歩に出かけるのも億劫だ。差し迫った買い物も無い。ネットで税金の支払いだの、献立だの、買い物リストなどを作る。素面なのであっという間に終わる。頭がさえている、というよりただの素面なだけだ。笑うしか無い。休日の昼間にシラフで居るとはこういう世界なのか。

片付けをしてたら、前述のグランマニエを発掘する。オレンジコニャック。こいつをオレンジジュースで割ってガブガブ飲むオッサンが居たなぁ。まー美味いんじゃないかな。

お茶ばかり飲む。焼き芋を焼く。夕食のカリフラワーのグラタンの下ごしらえをする。下ごしらえといっても、ベシャメルソースを適当に作って、あとはカリフラワーを蒸し器で蒸すだけだ。シラフだし30分もかからない。ネットで遊ぶ。Twitterを眺めひと通りのニュースを見る。シラフで見る。

ようやく夕方になったので、泳ぎに行く。40分1マイル。酒がぜんぜん残ってないので、調子よく泳ぐ。

帰宅して19時前。

野菜スープ、チキンサラダ、きんぴらごぼう、いんげんの胡麻和え、なます、カブの糠漬け、カリフラワーのグラタン、炭酸水。

カリフラワーのグラタンのベシャメルソースは、ふと思いついて豆乳で作ってみたら、軽い軽い。カリフラワーも軽いので、なんとも軽いグラタンになった。エビやベーコンなんかを入れて、少し強めにコンソメで味を入れたほうがよかったかもしれない。

Youtubeで動画を観て21時。月曜は通常の日勤なので、7時くらいに起きれば間に合うだろう。10時間も寝なくていいけれど、やることがないので、メラトニンを飲んで寝ることにした。