断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

禁酒日記 2日目

f:id:dv6:20200105032648j:image

週に1度の宿直日なので、飲めないし飲む気も起きませんでした。体調がすこぶる良いとも悪いとも、頭がスッキリするともしないとも変化なしです。

ところで肝機能って、禁酒したあとでどれくらいで回復するものなんでしょうね? 年齢も個人差も当人の肝臓のダメージの程度にもよるんでしょうけど。ネットを徘徊すると、1ヶ月くらいとする情報が多かったです。いや私結構毎日飲んでましたけど、肝機能の数値指摘されたこと無いんですが。まーそれはさておき。

あーあとよるなんかジャムパンが食べたくなった。買えないし食べませんでしたが。むかし15年くらい前にしばらく禁酒した時も何か甘いものが食べたくなり、アイスクリームとか食べてたような気がする。うちの親父もそうだった。

朝はコーヒーにクリームと甘味料にエリスリトールを入れたもの。昼はwhole wheatのパンで、タマゴサンドと、ハムとチーズのホットサンド。

さて、出勤しようと車に乗ってものの、エンジンがかからない。ううむたぶんバッテリーが死んだな。兆候らしき挙動は少しあったし、考えてみれば取り替えたのは5年くらい前だし。とりあえずその場は出勤しなければならないので、Uberを呼んで職場へ。翌朝帰宅してから車の保険でカヴァーされてるRoadside asiatanceに連絡すると、30分くらいで保険会社が契約してる業者が来て、ジャンプスタートしてくれました。エンジンをかけたまま、目星をつけてたオートショップに出向き、ネットでオーダーしておいたバッテリーを取り付けてもらいました。工賃無料実費で$150くらい。取り合えず一安心です。

写真は車がないので、徒歩で帰宅途中、歩行者用の道が無くなってしまったの図です。アメリカあるあるですよ。雨上がりだったので、靴がずいぶん汚れてしまいました。