断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

禁酒日記 1月12日

f:id:dv6:20200112233642j:image

昨夜夜半に窓を叩きつける風雨があって、一瞬目が覚めたけれど、またすぐに寝てしまった。先日の雪の時に撒かれた融雪剤の塩っぽいのも、かなり洗い流されたと思うのでよい。

9時間くらい寝た。近年こんなに寝たいや眠ったという記憶がない。気分が良い。禁酒は質の良い睡眠を得る。というのがここまでの実感。そして質の良い睡眠は、健康の基本に違いない。酒に酔っていっときいい気分になるのも悪くないけれど、深い睡眠を得て気持ちよく目覚めるほうがやはり良いと思う。

朝食はなし。ほうじ茶とコーヒーにエリスリトールとヘヴィクリームを入れて飲む。

洗濯。仕事で着るYシャツを酸素系の漂白剤 Oxy Cleanに浸けおきしてから、他のものと一緒にあらう。んー襟首の汚れは、洗剤だけで洗うよりは綺麗になった気がする。けれど袖口のそれはあまり変わらない感じ。まーいいか。乾燥機で7割くらい乾かしてから干す。

残りの洗濯ものを乾燥機にかけている間に、今週食べるぶんの副菜を仕込む。ブロッコリーを茹で、南京を炊き、大豆とひじきの煮物を作る。(かしわ、こんにゃく、しいたけ、ゴボウ、にんじん、高野豆腐を入れる。) 大豆は蒸して冷凍しておいたもの。手は少しかかるけれど、大豆は冗談みたいに安いので、煮物に入れたり酢大豆にしたりでよく食べる。ああそういえば、ずいぶん前に納豆なんかも自作したことがあったな。あれは部屋中に納豆の臭いになって、ちょっと参った。けども当地3個パックのおかめ納豆が$3近くする高級品なので、自作するはもお得ではある。こんどまた作ろうかなぁ。納豆用の小粒の大豆も売ってるし。

乾燥機から取り出した洗濯物を畳んでから散歩に出る。風が少しあるものの、快晴18°C。戻り際にスーパーに寄って、リンゴやドライイースト、無塩バターや強力粉などを買う。パンやマフィンでも焼こうかなと。あとはタルトタタンだとか。酒を飲まなくなってから、時間がある。となれば料理と菓子を作ることくらいしかやることが無い。

昼食は野菜スープ、チキンサラダ、トースト、ハム、スモークサーモン、作ったばかりのカボチャの炊いたん、ひじきと大豆の煮物。昼寝するほど眠くもないので横になってネットを眺める。プリンを作って冷やす。買ってきた鳥モモ肉を開いて冷凍する。久しぶりに作るパンやマフィンのレシピを調べる。製菓道具を引っ張り出す。あー昨日焼酎を頂いた人にお菓子でも焼こうかしら。

日曜はプールが18時で閉まるので、17時前くらいに行って、いつも通り1マイルを40分。

帰宅して久しぶりに体重を計ってみる。11月の初めに日本への3週間弱の休暇から帰ってきた時に、体重を増やしてきた自覚があり過ぎて、現実を見る気がしなくてずっと計っていなかった…結果は日本に休暇に帰る前の体重に戻していた。これは禁酒の効果もあるのかもしれない。アルコールはエンプティカロリーとはいえ、カロリーはカロリーで、私は飲みながらわりとつまむので、禁酒によって摂取カロリーは少し減っているはず。飲んでた頃は緩やかながら糖質摂取を控えていたけれど酒を止めてからはパンもご飯もインスタントラーメンも気にせず食べているのにもかかわらず。

夕食。サバの塩麹漬け焼き、玄米、豆腐とワカメの味噌汁、レタスサラダ、茹で卵、ブロッコリー、大豆とひじきの煮物、南京の炊いたん、炭酸水。南京は熟れたものを買ってきたつもりで水っぽくはなかったけれど、甘味が足りない感じだった。

20時前に食事が終わってしまってやることが無い。Youtube で落語を観る。流行りの漫才もコントも好きだけど、落語もやはり良い。

22時就寝。