断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

禁酒日記 2020年1月9日 体臭が軽減?

f:id:dv6:20200110113738j:image

禁酒9日目?

最後に酒を飲んだのは、元日の深夜だから、1月2日を禁酒生活1日目とすれば、きょう1月9日が8日目となる計算だけど、何処かで1日ずれてしまった。のでこれからは「禁酒日記 ○日目」じゃなくて、日付で記録していくことにします。スタートが2020年1月2日なので、○日目、という勘定は難しくないし、100日とかの節目では書いていこうと思いますけども。

あ、体臭ですね。なんだか少し軽減された気がします。おやじ臭とでもいうのでしょうか、仕事から帰って、夕方に肌着を脱ぐときの臭いですね、加齢臭おやじ臭です。酒のみだった父親も同じ臭いがしてました。酒を止めて8日目にして、あれが少し薄れたような気がします。いや確実に薄れた。酒を止めただけでなく、それに伴ってソーセージだのチーズなどの肉類脂の多いのツマミも減ったからかもしれませんね。

それからきょう職場で同僚に「あれ?顔色良いですね?」と言われました。社交辞令かもしれませんが、自分でも調子が悪い気はしないので、アルコールの毒気も8日間でいよいよ抜けたのでしょう。

一昨日からの眩暈感は、起き抜けにあったものの、昼間になってからは忘れてた、くらいに気にならなくなりました。

そういえば、今朝は今朝とて、Internetの接続不良が起こって、やれrebootしろだのバッテリーを外してみろだの、あんまり効果がなさそうなtroubleshootを職場(わたくし)から自宅(家人)に携帯電話でやってみるものの功を奏せず、明日Tech personを呼ぶことにしました。

何なんでしょうね。医者から始まって、車のバッテリー上がり事件からネット接続不良問題から、ふだんは何も無いのに、毎日のように立て続けに起こる身の回りのトラブル。あ、きょうはもう一つ、歯科医がクリーニングの日程をキャンセルしてきた。こんなん過去に無いぞ。ああ、もうひとつおまけに何故かiphoneの顔認証が無効になっていて、再設定しなきゃいけなかった。これが地味に面倒だった。銀行やクレジットカードのアプリは、セキュリティの設定し直すのが地味に面倒くさいじゃないですか。…なんなんだろうこの負の連鎖とも言うべきトラブル棚卸しセールみたいなのは。一掃されて、ぜんぶわたくしの健康のための身代わりになってくれてるってのならいいんですけども。そして医者にいったら「ああれ誤診でしたスマンこってした。」って言ってくれたらいいのに。