断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

躁? 2日目的な1日。

昨夜はあまり眠れずに寝たり起きたり。やや痛む右の脇腹を下にすることが出来ずに口呼吸になってしまい、口の中が乾燥してしまうもの原因のひとつかもしれないけど、デクサメタゾンというステロイドの躁効果のような気がしないでも無い。まー寝たいのに寝れないというよりは、眠く無いから起きているという感覚。ドーピングだなこれは。そんな元気が継続しなくても夜は寝たいのに。メラトニンも2回飲んだけど、効果は薄かった。いざとなれば睡眠導入剤さえ持っているが、これは効果がキツいようなので、やめておいた。薬は今や売るほどある。さすがアメリカ。言えば何でもくれる。医療用大麻でもこの州では合法だ。

朝、夜明け前からボンやリとパソコンを弄り、躁状態なのでAmazonでまた買い物をしてしまった。要らぬものでは無いが有れば便利だな的なもの---経口補水液の粉末とか、高くて迷ってた、冷蔵庫の下に敷くドリップパンとか。せいぜい$15〜$30の買い物だけれど、チリも積もればフルンヘッドというわけで、朝から細かく散財する。株の取引はしないようにしておこう。と思う先から下げたビットコインを$200ほど買い足す。いかんいかん。落ち着け。

少し調子がいいので、朝からホットサンドを作り食べ、バナナもイチゴも食べた。これ以上体重を減らすわけにはいかないのだ。来週から化学治療が始まる。とその前に、またコロナのテストを受けろと言われる。指折り数えて6回目だ。びっくり日本新記録にでも申請しようか。いやここはアメリカ合衆国だけども。動けるうちにと、溜まった洗濯をして、煮物のひとつでも作ろうと、蓮根、鶏肉、蒟蒻、椎茸を下拵えしたところで、患部付近がジワジワと痛み出した。いかんいかん。調子のにって動きすぎたか。乾燥機の洗濯物を家人に手伝って貰い、なんとか仕舞ったところで小休止。朝飲んだオキシコドンを一錠追加して少し横になる。やれやれ、思ったように動けないのはやや辛いな。

1時間ほどして少しだけ落ち着いた気がするので、煮物の仕込みを再開する。

あ、あれだ、便秘気味で腹圧が上がっても腹が痛くなるやつかもしれない。ステロイドもオキシコドンも便秘気味になると聞かされ、便秘薬も買ってあったのだ。これを今朝グレープジュースに溶かして飲んだ。グリセリンが主剤のようだった気がするけどよく見ていない。容量通り飲めば緩下剤だけど、これを10倍飲めば、えらく下る。手術前の絶食や大腸癌検診の時に飲まされた。最後は水しか出てこなくてなるやつだ。尾籠な話しで申し訳ない。

食欲はあまりないが、食べなければならない。口に入れさえすれば、吐くことはない。イチゴが冷たくて甘酸っぱくて美味しい。オーガニックの高いやつだけれども、薬だと思えば安い。5つ6つバクバク食べる。しかしこれはカロリーが低い。みかん。甘酸っぱくて美味しい。モカケーキ。香料がきつくて一口でギブアップ。チョコレートマフィン。バサバサで口の中の水分が持ていかれるのが不快。どうも昔ケーキ屋で働いていた都合で、菓子ケーキパン類にはうるさい。不幸なことだ。バナナ。安定の食材。食べた気になる。留めにバッカスV。韓国版の「リポD」だと思う。瓶のデザインがクリソツだから中身も同じものだろう。意匠をパクる(?)というのは、外国語が読めない身には有難い。オリジナルのメーカーにとっては迷惑だろうけれど、アメリカでリポDはなかなか手に入らない。値段も3倍くらいするので勘弁してほしい。誰に何を?という話だが。

ま。だらだら書いても仕方がない。

今日は洗濯が出来たし、日本大使館に行って用事が済ませられた。昨日の大統領就任式で、首都ワシントンDCに入るメジャーな橋は封鎖されていたけれど、今日は開いていて空いていてよかった。日本大使館は日本だった。当たり前だけど。あと久しぶりに手書きで字をたくさん書いて、しかも漢字とか、手が攣った。マジで。日本の手書き文化は滅びたほうが良い。いやマジで。あんなんタイプ打ちして、最後サインでええやん!

夕方少し寒かったけど、陽に当たりながら散歩が出来た。5500歩。久しぶりにしてはまずまずだろう。今夜はよく寝られたら良いな。

f:id:dv6:20210122073355j:image