断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

痩せる。カロリーを摂らなければ。

ちょっとショックなくらい痩せていた。

BMIで言うと20.77。生来痩せ型ではない自分には10代のころにそんな体重だった時期があったのだろうというくらい記憶がない低体重だ。

身長180センチ。67.3キロ。

日本人で健康な人なら俳優さんのように「スラっとしてる」といった体型かも知れないけれど、望んで減らしているわけではないし、食べらられずに日々体重が落ちていくので恐怖でさえある。まー癌だし、少し前までなら食べられずに弱っていき、餓死するように意外にきれいに死んでいくのかもしれない。

けどもまだ治療の道はある現代なので、あきらめるのは少し早いだろう。

とまれ。

体重は現実なので、受け入れるしかない。なんとかBMI=22までにはなるように72キロまでは戻したい。食欲は相変わらず無いけれど、いろいろ食べようとは思う。量がいけないので、カロリーが高く栄養価があるのものを適量せめて3食。できれば4食。

活動量は低い仕事と生活なので、目標体重72キロ×25(生活強度係数1)=として、最低1800カロリーは取らなければならない計算になる。たぶん。

元気で酒もガブガブ飲んでいた頃には、この数字に抑えるのは難しく、週に4度水泳に行っても体重のコントロールに苦しんだものだけれど、食べられないとなると途端に体重が減っていくので、身体というのはプラスマイナス、つくづく正直なものだと思う。

食事。

昨日の朝食べたのはホットサンド。

家人とシェアしたので、自分で食べたぶんは、食パン8枚切り1枚相当(ハム・チーズ・トマト、マヨネーズ、マスタード)。これにインスタントのカップスープ、生クリームを多めに入れたコーヒー、プロテインドリンク(130カロリー)、イチゴ、リンゴ、と、順調な滑り出しだった。カロリーは厳密に計算出来ていないけれど、400+カロリーは摂ったはずだ。

のこり1400カロリー。

昼はどうにも食欲がわかず、しかし口に入れれば吐くこともなく食べられるので、かなり無理して食べた。イチゴ、リンゴ、バナナ、みかん、プロテインドリンクで、300+カロリーいったかどうか。

夕食は頑張った。炊いた玄米280gに卵3個のオムライス。これを家人とシェア。バターやケチャップなどの調味料、付け合わせのブロッコリーにマヨネーズをグリグリしたのを2房をいれたら、500+カロリーは行っただろう。プラス、プロテインドリンクで+130カロリーで580カロリー。

…足りない。1200カロリー程度しかたべてないのか。頑張ってこれか。そりゃ痩せるはずだ。

何とかしなければ。

「高カロリー食」で調べると、揚げ物、かつ丼や唐揚げ、ポテトチップス、菓子パン、ピザ、チーズバーガー、ナッツ類、飲むヨーグルトなどが出てくる。

なるほど。

ポテトチップスやナッツ類は、あまり胃が膨れることなくカロリーが摂れそうだ。

カツも唐揚げもピザどれも(少し目までは)大好物だったが、食欲が出ない今となっては、油っこそう…というだけで胃が(半分しかないけど)もたれるきがする。

マクドのダブルチーズバーガーなどは1個で440カロリーもあるし、3口くらいで食べられていた記憶があるのだけど、ちょっと今面前にしたら食べられるかどうかわからない。あんまり脂っこいものばかり食べると胆嚢に悪いだろうし。

そういえばオリーヴオイルなどの油脂は1gあたり9カロリー、大匙1杯で120カロリーあるから摂れと、病院んの管理栄養士に勧められた。植物性の油ならば動物の脂よりも胆嚢には負担が少ないのだろうか?分からない。

f:id:dv6:20210124053345j:image

朝から揚げパンにヨーグルトドンリクでカロリーを稼ぐ。