断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

休日

晴れて寒い1日。昨日は昼間から降った雪が夕方に霙から雨に変わった。朝の冷え込みで路面が凍って、事故が結構あったようす。この辺の人々は、雪であろうと凍結路面であろうと、オールシーズンタイヤとAWDの車でビュンビュン走るのでそりゃ事故も増えるよなぁとしか思わない。少しスピードを落として用心深く走れば意外と大丈夫なのは確かだけれど。

私は幸いにして休日。何にも予定がない休日は、12月では2日目。ゆっくり寝てたら9時を過ぎていた。あれほどshort sleeeperを自覚していたのに、体調もあるけれど、メラトニンとCBDオイルの効果は大きいのだろう。

ゆっくり起きて昨夜の鍋の残りにうどんを入れて食べて、また少し横になったものの、そうそう寝られるわけがないと思いながらまたウトウトしてしまう。体調は悪くないのだけれど。

気になっていた株をいくつか売買して、買い物に出るのが嫌すぎるので食料品の宅配を注文して、テレビを少し眺める。

ここのところ休めなかったので、ロクに料理をしておらず、惣菜が寂しいので、えいやっと起き上がってきんぴらゴボウとポテトサラダを作る。2品だけれど、両方とも地味に手数のかかる惣菜で、ゴボウを洗って刻んだり、キュウリをスライスして塩揉みしたり、玉ねぎをスライスして水に晒したり、ああ面倒だった。いま思い出したけれど、ポテサラにコーンの缶詰めを入れるのを忘れた。まぁいいや、あと乗せしてもいいだろうし。

冷蔵庫の糠床に1週間近く漬け込んでいた干し大根を取り出して、干したカブを入れる。冷蔵庫で糠床が管理できるのはありがたい。場所を少し取るけれど。

惣菜の仕込みを終えて洗い物をしていると歯医者から電話。抜歯と骨の形成とインプラントの見積もり。保険があまりカバーしないらしく、$6,500と言われる。ろくせんごひゃくどる。思っていたのの倍だ。頭がクラクラする。けどまー仕方がないのだろう。そんなものなのだアメリカの歯科治療費などは。やれやれだ。

日本のゆうじんからLINEがくる。富士山が噴火する夢を見たから宝くじを買っておけという。奴は事あるごとに宝くじを買えとLINEをよこすのだけれど、買っても大きく当たった験しがない。しかしまぁひょっとしてと思わなくもないので、付き合いと思って買う。買いに出るのが嫌なので、これもオンラインで宝くじを買う。アメリカの宝くじは色々あるけれど、何百億と当たる宝くじは、当然のことながら当選確率が桁違いに低い。乗ってる飛行機が墜落して生き残るみたいな確率だ。知らんけど。

夕方、リアルター(不動産仲介業)のひととZoomで面談。今住んでるコンドの売却の相談をして情報を得る。そうか、日本に引っ越して空き家にしてからリノベーションをして売りに出すという手もあるのか。売れるまでアメリカに住んでいなければならない理由はないのだ。専門家の話を聞くのはやはり勉強になる。

浅いバスタブに無理やり湯を張って浸かる。最近、お湯に浸かると温まるし元気が出るので、洋式のバスルームなのにヒタヒタにお湯を溜めて浸かっている。やはり少し身体が弱ってるのかなと思う。あまり食べられずに代謝が下がっているのもあるだろう。最近までは真冬でもシャワーで十分だった。早く酒を飲みたいし。

夕食はずいぶん前に作って冷凍しておいたトマトソースでパスタ。野菜スープ。ポテサラもあるしきんぴらゴボウもあるし、わりと品数が揃ってよかった。ナスとピーマンが入っていたから夏の盛りのものだろう。家人が美味い美味いと言って食べた。よかった。

食後に最近気に入っているyoutubeを観る。田舎に移住して一人暮らしをしているひとのものだ。30代後半くらいの男性だろうか。楽しそうで良い。畑があって庭には耐火煉瓦のピザ窯があって、新鮮な野菜と魚が手に入って。これに犬がいれば、家人と私がいつも話している日本での理想的なリタイア生活だ。

いつまで生きられるかわからないけれど、外国で死ぬのは家人に色々面倒をかける。日本に帰りたいなぁ。

f:id:dv6:20201219090656j:image