断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Google AdSense 三たび不合格も一歩前進?

前回の2度目の申請は、はてなの無料版サブドメインありの「XXX.hatenablog.com 」で申請して「サイトの停止または利用不可」という理由で審査に落ちた。

今回は、Google domeinで独自ドメイン「XXX.info」を取得、はてな無料版に転送設定をして、ブログの内容は一切変えずに再申請してみた。

結果は、またも不合格。

f:id:dv6:20200312205707j:image

理由は「サイトの仕様: ナビゲーション」と書いてある。

しかし本当にこのGoogleの英語やっつけ訳調の日本語は変だ。何を言わんとしているのか解釈が要る。

英語ではSite Behavior: Navigation.と書いてある。「behavior」とは動作とか挙動とか主に後天的に身につけた習慣的な行動という意味だ。

子供に「いい子にしてなさいよ。」と言いつけるときに「Behave」なんて言う。

そしてNavigationと言っているわけだから、サイト内外の案内とリンクあたりに問題があるのだろうという印象だ。

少なくても、前回と違って、このブログが「停止」でも「利用不可」でも無いことは認識されたようで、「門前払い」感は無く、ブログの「内容」について審査するところまでは行った手応えがある。

一歩前進?と思いたい。

具体的にどういうことで、何を改善すれば良いのか、調べてみるものの、これもなんだかボヤっとしたものしか出てこない。多くの人が、はてなブログで審査を通っていることから、はてなブログの仕様、リンクやカテゴリーなどが問題であることは考えにくいので、やはりブログエントリーに貼ってあるリンクに問題がありそうだと推測。

とりあえず過去のエントリーを全部見直して、リンク切れしているものを削除した。それから、念のため「ブログカテゴリー」の見直し。あとはGoogle AdSenseのコードを貼り付ける箇所を確かめて、ヘッダやフッタに重複して貼っていたものを削除した。

これでまた申請してみる。