断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

はてなブログ無料版でGoogle AdSenseに挑戦ふたたび

dv6.hatenablog.com

前回の申請は、予備知識も何も無く、Googleから貰ったコードを貼り付けただけで申請した。

 

f:id:dv6:20200308062846p:image

不合格。

理由は「サイトの停止または利用不可。」

少し勉強した。というかググった。

多くヒットしたのは「Google AdSenseに合格するには、独自ドメインが必要。」という情報だった。

そうか、じゃぁお名前ドットコムみたいなところでドメインを取るかと思っていたところ、「独自ドメインでなくてもGoogle AdSenseには合格する。」というブログエントリーを見つけた。

 

なるほど。

独自ドメインは推奨であって、必須ではないとのこと。

大変参考になるエントリーだった。

しかし途中で挫けた。

やはり独自ドメインを取得して転送設定したほうがだんぜん簡単そうだ。

「お名前.com」や「Conoha WING」などの有名どころ日本のサイトで、独自ドメインを取得しようとしたら、どちらもアメリカ発行のクレジットカードが蹴られて決済できない。ああそうですか。

それならばと、Google Domainsで独自ドメインを取得した。

Google Domains | Register Your Domain Name – Google Domains

年間$12で取れた。とりあえず1年間。2年目以降も年間$12というのが良心的でよい。

ここで取得した独自ドメインから、当はてなブログ無料版へ「301転送」の設定をした。

そしてまたGoogle AdSenseに申し込んでみた。

f:id:dv6:20200311010728p:image

 

さてこんどはどんな返事がくるだろうか?