断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

間引き

間引きが苦手だ。かわいそうじゃないか。

プランターで小ぢんまりと紫蘇を育てている。

今年は零れ種がプランターの外で多く発芽して、春先からそれらをそっと掘っくり返して、プランターの塩梅の良いところに移植し続けてきた。

根付かない可能性も考えて多めに移植したのだけれど、思いのほか根づきが良く、最近の気候の良さも手伝って、モリモリと繁って株間が混み合ってきた。

f:id:dv6:20210606223338j:image

これは間引きしなければならない。

さもなければ全ての株が共倒れ、とまではいかないにせよ、限られたプランターの土壌で、ひょろひょろと育つほかない。

しかしどれも健気に発芽して育ってきた株なわけで、間引いて抜くのが気の毒で仕方がない。間引くのが良いと分かっているけど少し辛い。

私は男三人兄弟の次男坊で、農家の息子ではないけれど、世が世で生まれ落ちたところによっては、年端もいかぬうちに口減らしの為に丁稚奉公にでも出されて、割と嫌な目に遭ってもおかしくはなかったのだ…などと想像すると、間引きされる紫蘇も身につまされる気がするのだ。なんか背中がヒュッとする。

こういう間引き作業をを容赦無く出来る人って、プロ(農家)以外に居るんだろうか。いやプロでも心を痛めるとまではいかなくても、ちょっとかわいそうだなぁくらいは思うのだろうか。まぁそういう人も居るだろう。

間引きは苦手だ。

f:id:dv6:20210606225220j:image

こちらは発芽率が悪くて、間引きする必要が無さそうなバジル。

こういうのが良いんだけどな。