断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

夏だカレーだ

予報通り暑くなった。

米国東海岸には梅雨が無い。うすら寒い春から一気に夏になる。

今日の最高気温予報は88°F(31℃)。暑いけど、湿度が高くないので、扇風機でやり過ごせる。

YouTube で見た、トマト缶を水代わりに入れたカレーが美味そうだったので、真似して作って昼食にした。肉は使わず、冷凍保存しておいた圧力鍋で炊いた大豆を使った。

ほか材料は、ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、S&B ゴールデンカレー辛口のルー。

f:id:dv6:20210521051725j:image

 

うちはベジタリアンじゃないけれど、図らずもベジタリアンカレーとなった。

f:id:dv6:20210521051741j:image

今週は抗癌剤を打っているので禁酒。大人しく玄米で食べて麦茶を飲む。

うまい。うまい。はい優勝。

その辺のカフェで出てきそうなベジタリアンカレーと相なった。

トマトの酸味と旨みが良い。ズッキーニもとろけて良い。もっと沢山作るなら、ナスやマッシュルームを入れても良いだろうけれど、うちは初老の2人暮らしなので、この具材とカレールー半分でも2、3食の分量になるのでじゅうぶんだ。

これは…ご飯でなくナンで食べれば酒のツマミになる。飲酒解禁となる週明けまで寝かしておこう。

 

f:id:dv6:20210521052320j:image

しかしこの先ずっと暑い予報だ。夏だもう此処は。早く秋にならなかな…