断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

早期ダンピング症候群

久々にやられた。

腹痛と怠さと冷や汗に襲われた。

今朝は家人が検診のため絶食で、自分もあまりおながが空いていなかったので、残り物の雑炊で簡単に朝を済ませたのが良くなかったようだ。

消化の良いものが一気に小腸に流れ込んで行ってしまったのだろう。

少し横になって小康を得たのでよかったけれど、車を運転して家人を医者に連れて行かなければならなかったので少し焦った。

普段調子が良くて気にしていなかったけれど、そうだ私は食道も胃も切って半分くらいしか無いのだった。とんだうっかり八兵衛だ。

しかしこのダンピング症候群、今朝のように少し雑炊を食べても起こることもあれば、同じように雑炊や、消化の良さそうなうどんや白米を食べてもならない時のほうが多いのでよくわからない。

ゆっくり食べるくらいしか予防の方法が無い気もする。

いやーちょっとしんどかった。

f:id:dv6:20210409232431j:image

八重桜がほころび始めた。