断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

1日中寝ていた

術後37日目、自宅療養23日目。

朝8時過ぎに起きて、シリアルを食べたらまた眠くなり、横になったらさいご、起き上がったのは夕方4時半だった。ウトウトと寝たり起きたりだったけれど、横になったままトイレにも起きなかった。酷く体調が悪いとか疲れたとかいう感じではなく、ただ眠かった。昨夜あまり眠れなかったかもしれないけれど、昼間8時間もまた寝てしまう自分に驚いた。軽い頭痛があったので、バッファリンを朝飲んだ影響もあるかも知れない。ともあれよく寝たという感がある。まだ頭がボンヤリしている。たくさん種類のある薬を何か間違って服用してしまったのかも知れないと思って確かめたけれども、そんなことは無かった。腸瘻tube feedingは朝外したままなので、何か食べないといけないのだけれど、水分を摂ったら食欲がない。少し様子を見よう。結局トマトスープとクラッカーを食べた。空腹感も満腹感もないけれど、何か食べないといけない。家人は何かあるもので適当に済ますと言って、昨日揚げたササミの竜田揚げとサラダと惣菜パンを食べていた。初老の2人暮らしだしもう沢山は食べられないので、最近は食材に贅沢をして少量作る方針に転換することにした。

f:id:dv6:20200718111212j:image

明日は何か副菜と野菜スープくらいは作っておかないといけない。カレーライスが食べたい気がするが、果たして食道癌手術後1ヶ月余りで食べるのに適切な食べ物なのか、少量で美味しく食べられるのなら良いような気もする。明日考えよう。

いよいよ職場復帰まで1週間となった。まぁなんとかなるだろう。長く休んでいるうちに数人の人の入れ替えがあり、挨拶から始めないといけないけれど。忙しい職場ではない。

さてたくさん昼寝した後また眠れるのかわからないけれど、メラトニンを飲んで横になることにする。