断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

夜間外出禁止令

ミシガン州で黒人が白人警官に拘束された際に死んでしまった事件に端を発した抗議デモは、全米各都市で暴動に発展して、略奪まで発生している様相だ。私の住む州でも夜間外出禁止令が出された。おおお。フラッとコンビニなんかに行こうものなら、職質かけられて逮捕されかねないということだ。いやアメリカのコンビニにはロクなものがないので、フラっと行く事は無いけれど。

デモはわかるが、騒乱を煽って暴動を起こして略奪する連中がどうもその道のプロっぽいのだ。住民が収めた税金で雇っている警官に暴行を加えようとしたり、公費で装備されている警察車両にまで火を放つ理由が無い。真っ当な抗議の手法では無い。もう無茶苦茶だ。何より密集して怒鳴りあって、コロナのことは忘れたのか?

とまぁ日本に住む家族や友人も心配してメールなどをくれたけれど、ちょっと大丈夫かどうか分からない。

と、これを書いていたら、スマホの緊急アラートがビャービャーと鳴る。なんだなんだ?

トルネードでも来るのか?と思ったら…

f:id:dv6:20200602054503p:image

市長が夜間外出禁止令を明日6/2まで延長と。

もう家に篭って酒でも飲むしか無いじゃない。