断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

民主党大統領候補はBiden氏で決まりだろう

複数のメディアによれば、Biden氏は民主党の大統領候補者選の昨日のミシガン、ミシシッピ、ミズーリ各州での勝利が決定的で、Sanders氏にはほぼ芽が無くなった。

先週のSuper Tuesdayを前に、多数の候補者が撤,退を表明したところだけれど、民主党が現大統領のTrump氏に勝てる候補、具体的には「Trump氏を支持しない共和党支持者、保守的な高齢者層をいかに取り込むか」という路線に振れてきた感が強くあり、そうなると「Socialist」(社会主義者)を自認して革新的な政策を打ち出しているSanders氏は厳しい。

しかしディベートで精彩を欠くBiden氏、「実績がある」と言われもするけれど、前大統領Obama氏の隣に座ってただけじゃないかという批判もあり、それほど根強い人気があるようにもみえない。

景気の先行き不安感が強いアメリカで、現職大統領を凌駕する強い政策を打ち出して支持を広げ、影響力の大きいメディアを味方につけないない限りは、保守的なイメージの強いBiden大統領の誕生は厳しいのではないか。