断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

丑三つ時が消える

f:id:dv6:20200308104104j:image

もう夏時間になる。

Daylight Saving Timeだ。

英語にしては主語がない。

主語が無いときはたいてい要注意だ。その時優位にあるものが解釈とか口頭決済とか閣議決定とかで、ズンドコものを決めて仕舞うからだ。

それはさておき。

Daylight Saving Timeは、3月の2週目の日曜午前1時に、1時間時計を進めて3時にするという決まり。

戻すのは11月の1週目だから、1年のうち8か月間ものあいだ「Saving」するということになる。誰が何セーヴするのかよく考えよう。

もういっそのこと1時間時計を進めたままにしておけば面倒が無いんじゃないかとも思う。

それでは誰かが何かをセーヴ出来ないんだろう。

もう今日はいいや早く寝よう、明日の天気はどうかとスマホを見たら、午前2時が消えていた。午前2時はいわゆる丑三つ時だ。

丑三つ時が無くなると怪談が出来ないぢゃないか。

…12時、1時、3時…1時間足りない…って番長皿屋敷ってのもオツなのにな。知らんけど。