断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

出陣式

f:id:dv6:20200309100116j:image

2ヶ月と1週間ぶりに酒を飲んだ。

やー美味かった。

いやー飲んじゃいました。

というよりは、これから始まる長い癌治療へ向けての前祝いみたいなものだ。

いわば出陣式だ。

今週後半から、食道癌の術前療法としての、放射線&抗癌剤の治療が始まる。

放射線は週5日毎朝、抗癌剤は週1回週末に注射。これを5週間続けたあと、8週間おいて外科切除手術を受けるという段取りだ。

年末から検査検査でずいぶん病院に通って、ははぁ、そうですか食道癌ですか。と納得したものの、未だに自覚症状が全然無いものだから、まだ5%くらいは誤診じゃね?とか思ってたりするのだけれど、そうでもないようなので腹を括った。

年が明けてから、取り敢えず酒を止めた。

色々と調べたり考えたところ、止めなくてもよかったのだけど、抗癌剤や何やら、今後の治療から受ける身体的なダメージを見越して、肝臓先生などに元気でいて貰わなければいけない、という判断のうえでの禁酒だ。

f:id:dv6:20200309113243j:image

去年日本に一時帰国した際に、成田空港の免税店で買った秘蔵の日本酒を開けた。美味かった。出陣式だからな。