断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

禁酒日記 1月10日2020年

f:id:dv6:20200111022225j:image 

昨夜は残業で20時に帰宅。インスタント焼きそばに目玉焼きをのせて炭酸水。

酒を飲んでいた頃は、残業で帰宅して、飲みだすのが21時とか遅くなり、かといって早く切り上げるわけではないので、1時2時までがぶがぶと飲んで気絶するように寝ていたので、朝起き抜けの疲れの残った感と胃の重さがあった。けれど今朝がたは、前夜にインスタント焼きそばなんて重いものを食べたわりには何ともない。しかしさすがに食欲は感じず、朝食はお茶とコーヒーのみ。

きょうは夕方からの宿直なので、昼間は休み。で、床屋。に行くのに40マイル片道1時間。ってのは、費用対効果という観点から、どうかと思うんですが。自分で自分の車を運転するから、見た目のお金はかかってないけども、これタクシーやUberなんかだったら、相応のお金がかかるわけで。これも目に見えない「家事」のコストですよ。って思うけども、家人はそこの美容師さんがえらいお気に入りで、かれこれもう3年くらいは通っている。でまぁわたくしもついでに切ってもらう。確かに上手いし安い(男性カット$25+チップ)。いや近所のベトナム人のオババがやってる床屋のが安い($15+チップ)わけだけど、ちょいと下手。床屋の上手い下手は、ちょっと伸びてきてからわかる。と思う。わたくしは頭蓋骨が「いびつ」なので、下手な床屋だと伸びてくるとわかる。まー往復80マイル(130キロ弱)も、せいぜい6、7週間に1度だし、車も時には高速でブン回さないと、調子が悪くなるって話も聞くので、高速をひたすら走って往復して帰宅。

帰りしにアジア系スーパーに寄って、野菜や豆腐、パンに薄切り肉などを買う。

昼メシは、早速買ったモヤシをどっさり炒めて、サッポロ一番みそラーメン。日本で売ってるのとは麺のテクスチャもスープの味も違うんだけど、まー安いしオッケーという感じ。子供の頃はこれ、そのままバリバリに砕いて、粉末スープを袋の中でシャカシャカやって、スナック菓子のように食べたりしてた。カルビーのポテトチップスなんて発売(1975年)されて間もない頃で、あれ一袋100円という高級品だったので、サッポロ一番味噌ラーメンはたぶん30円から40円くらいで、お得感があった。はず。今調べたらサッポロ一番味噌ラーメンは、1968年9月の発売で、なんとわたくしと同じ生まれじゃないですか。親近感半端ない。とおもったら「ラーメン二郎」も1968年の創業だとか。こちらは未体験。50過ぎたヲッさんに食えるのかどうか。こんど日本に行ったときに元気だったら挑戦したい。

インスタントラーメンはうまい。

 

午後。インターネットの接続が度々切れる案件で、昨日リクエストした電話会社Vからテキストメッセージがあり、まもなく来るという。程なくしてtech 本人からも電話があり、住所を確認されたあと、15分で来るという。これは驚いた。

V社といえば、電話事業では独占企業みたいなもので、そのサービスの悪さには何度も腹立たしい思いをしてきたからだ。アメリカに移住してきて20年に、かれこれ7回ほどの引越しをした。ネット接続と電話は要るから、その度に電話を引いてもらう依頼をするわけだけれど、まー電話は平気で1時間も繋がらない、約束した日時に来ないですっぽかされる、なんてことが常だったのである。今回も「13:00~15:00の間に来る」とざっくりアポが取れただけで、はいはい来たらラッキーくらいに思っていたのに、それが何という変わりようだろう。今やスマホ携帯電話が全盛だし、Landlineの電話を引かない人も多く、競争に晒されてサービスを向上するほか無いのだろうと思う。こういう競争は質を上げるし価格を抑えるし、正義だなぁ、と思う。

tech の人はムハマンドという名のまんま中東系の人であった。愛想も良い。しかも土足でズカズカ部屋に上がり込んでくるのが当たり前のアメリカで、丁寧に靴にカバーをかけて入ってくる。エクセレント。今どき悪い評判はネットですぐ拡散するし、その顧客サービスの評判が商売を左右するわけだから当たり前なのかも知れない。しらんけど。彼の見立てではBattery Backup Unitという部屋の中の壁に取り付けてある箱を外すという。今どきのテクノロジーではもはやこれは要らんそうで、こいつにケーブルの信号をかませる古い仕組みが不具合の原因だという。無料。いやそれはうちの落ち度じゃないから当たり前だとは思うけども、$100くらい請求されてもまーそんなもんかなーと支払うと思う。ムハンマド氏は、壁にあったUnitを外し、何かを接続してました何か小さい箱を設置して、40分くらいで帰っていった。ネットは快適に繋がっている。ありがたい。おっつけわたくしの携帯電話にV社のカスタマーサービスから電話。サービスに満足か? techはきちんと説明したか?など、顧客満足度の質問。こうやって顧客の満足度をはかって、サービス向上、ダメなtechはクビにしていくんだろうなぁ。

宿直にもってきた食事は、レトルトカレーと玄米麦ごはん。きょうはラーメンとカレー。か。