歯科医へ行く
今日は歯科医のクリーニング。
保険の切り替えの都合があって、この歯科医は1年ぶりとなった。
現在抗癌剤治療中である事も話して、今後の上顎のインプラントとか、歯科医がなんとも抜きたいらしい下顎の斜めの世界の親知らず一本の話しもした。
特に大きな問題は今のところ無いようでよかった。抗癌剤治療中に起きやすいというドライマウス用の歯磨きの処方もしてくれた。
ただ、抗癌剤治療中は、薬の影響で感染症にかかりやすいし、血漿板が下限値を下回るし、骨形成にも影響があるらしく、インプラントは少し慎重になったほうがいいとのアドヴァイスを受けた。
以前に聞いたときは、抗癌剤の週でなければ問題ないと言われたけれど、再確認。癌の主治医と相談となるだろう。
口腔衛生は大事だ。しっかり噛んで食べることのみならず、さいきんの研究では様々な感染症や肺炎の原因にもなるらしいし、血管の病気などにも関係があるという。
歳をとっていけば歯は弱るし、体調が良くなければ歯医者は後回しになりがちだ。元気なうちに出来ることをやっておくのが正解だろう。
癌治療の間隙を縫って通わなければならないけれど。
しかしプロにクリーニングしてもらうと、やはり違う。すべての歯がつるつるになった感じがする。保険がすべてカヴァーしてくれて、今回の支払いはゼロ。有難い。
天気が良いので、持ち帰り寿司を買って外で食べた。
某日系グロサリーストア兼持ち帰りスシ店で、Sushi・Deluxe$27。(ビールは別。)
この辺では相場かなという値段だけど、ついつい日本の寿司の値段を考えて比べてしまう。
左上から、正統派カリフォルニアロール、うなぎ、まさご、タマゴ、下段左からエビ、イカ、トリ貝、ハマチ、サーモン、ヒラメ、マグロ…
どうだろう、スーパーのパック寿司でこれだと1000円くらいだろうか?
などということを考えても切ないだけだけど。
けど日本の地元、宮城で寿司を食べたい。
と贅沢を言ってはいけない。
ステージIVの癌患者が、スシを食べてビールが飲める休日に何の文句があろうか。
明日の事は分からない。