断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

サツマイモ

買ってきて暫く置いておいたサツマイモに芽が出てきてしまったので水につけたら、えらい勢いで葉をつけたその生命力に敬意を表して地植えしたのが5月の中頃のことだったと思う。

f:id:dv6:20200730212109j:image

f:id:dv6:20200730212008j:image

これが昨日、退院して久しぶりに様子を見にいくと、エライことになっていた。

f:id:dv6:20200730233104j:image

おー!

と低い声が出た。なんだこれは。芋は肥料が要らないし、日当たりだけでよく育つとは聞いていたけど、これは凄い繁殖力だ。置かれた場所で逞しく伸びている。素晴らしい。けれど耕してもいないただの地面なので、ちょっと収穫は期待出来ないかもだけれど、秋が来たら掘り返してみようと思う。芋掘りだ。芋蔓式に芋を引っこ抜くのだ。これは楽しみだ。

ありきたりの言い回しかもだけれど、夏の盛りに元気を貰った。