断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

禁酒日記 1月13日

f:id:dv6:20200114042601j:image

7時半起床 血圧 135/78。

朝方5時半頃に目が覚めて、昨夜寝たのが22時過ぎだから、まぁまぁ7時間半の睡眠でじゅうぶん、という気もしたけれど、また微睡んだ。「まどろむ」ってこういう字をあてるのか。若い頃はいくら寝ても眠くて、二度寝なんてよくやらかしたものだけど、歳行くとそういうの無くなると思ってた。禁酒のおかげかどうかはわからない。とまれ朝方にうとうとするのは気持ちが良い。休日なので早起きする理由もない。

朝食はお茶と、先日立ち寄ったアジア系スーパーで買った菓子パン半分とコーヒー。家人は菓子パンやらカステラやら、朝食代わりにときどき食べるけれど、わたくしは子供の頃からあまり甘いものを好まない。持って生まれたものでしょう。でまぁ起き抜けに甘いものってのもなんだかな。母親が子供の頃に、「おめざ」と言って、朝起きてくるとお菓子や何か甘いのをもらえたという。わたくしも子供の頃に1度か2度母親が「おめざ」といって甘いものをくれた記憶がある。なんじゃそりゃ。母親の実家だけの奇習かと思っていたけれど、少し調べたら、井上靖の小説にも記述があるようだし、太宰治に至っては、「おめざ」と称してビールを飲んでたという話もあるらしい。三省堂の「大辞林」にも載ってるので、ははぁ、これはむかしは全国的な習慣だったのかな、おめざ。今よりは住環境も栄養状態も良くない時代に、起き抜けにキュッと血糖値を上げるのは理に適っていたのかもしれない。しらんけど。

冒頭の写真は先月の医者の請求書の一部。この額から保険のカバー分が引かれて請求が来るのだけれど、保険が無いととんでもない金額になるという事です。ウエルカム トゥー アメリカ。地獄どころかこの世の沙汰は金次第ってことです。いや正確に言えば、どれだけカバーの良い保険に入ってるかってことです。これ重要。保険のカバーが良いからと仕事を選ぶ人もいるわけですよ。

日本では成人の日で3連休すか。うちの田舎では、夏のお盆の頃に成人式だった。まーそのほうが集まりが良いってことなんでしょう。田舎だから。わたしゃ式には出なかった。2浪してたし。安っぽいプライドもあれば、どの面下げて?って思ってた。レンタルビデオ屋のバイトに行った。他方通ってた高校のあった県庁所在地の市では、そのあと1月に成人式があった。これも高校の同級生が誘ってくれたけど、行かなかった。まー行く気にならなかったな。センター試験と前後してたし。行かなかったことに悔いはないけど、背広の一着でも誂えてやるから行け行けと言う少し親を悲しませたかも知れない。親ですよね。わかる。けどさ。そういう世間一般様のなんとなくコースに乗ってたら、実家が太いわけでも学も何の才能も無い俺は、こりゃ食っていけないかもだぞっって、当時バブル真っ最中だったけど薄々感じいたわけで、のちに逆張りのような作戦に打って出たからこその今、があるんですよ母さん。知らんけど。お陰様で食うに困ってませんし、親父の仏壇もAmazonで買ってあげましたやん?

まぁいいや。えーまー新成人の方々にあらせられましては、酒は毒物ですよってに、あんまりガブガブ飲まんほうが良いですよ。死ぬなよ。人生はこれからや。

休日でヒマなので、以前ならば朝からガブガブ酒を飲むところだけれど、そうはいかない。マフィンとかパンでも焼くことにした。あーあと味噌でも仕込むかな、来週は。なんとかあと10年くらい働いて、リタイヤして、今は集合住宅暮らしで叶わない、犬と小さな畑をイジって暮らしたいんですよ。ピザ窯なんかもあったらいいな。

さて、保険会社のPET/CT Scan の承認待ちで、何でこんなに待たされるのか?と家人がエキサイトしている。さっき医者から「pending」になってる、保険会社に再度問い合わせる、とメールで返信があったばかりだけど、家人は納得せず保険会社に電凸を仕掛ける。曰くPET/CT Scanのリクエストは却下されたという。追っ付け医者の事務方から説明の電話が来て、"Re-staging"のスキャンリクエストになっていて却下された。'Initial-stage"だとして再度リクエストしたとのこと。なんじゃそりゃ。医者の事務方がミスったのか、保険会社がアホウなのか、それとも両方なのか。ともあれ"urgent"でリクエストしたので、今日の終わりまでか明日朝イチで、またupdateするという。ま、当然と言えば当然である、食道がんといえば進行の早いがんだから、治療の遅れはcriticalである。訴えるど?とまれ、医者に関しては今日できることはやった感がある。治療が始まる前から戦いなのである。

そんなこんなで真っ当な昼を食いそびれて、焼いたマフィンとバゲット風のパンを試食。散歩。いつも回るコースおよそ2マイルと少し4500歩弱を40分くらい。

夕食用のハンバーグステーキのタネを仕込む。参考にしたのはこちら↓


1・3・6 ハンバーグステーキ

この方の料理はシンプルでわかりやすくて早い。プロの仕事だなぁといつも感心する。

プール。1マイル40分。いつも通り。シャワールームで躾のなっていないガキもといお子様がうるさい。走る騒ぐシャワーで水遊びをする。やりたい放題。いつものことだけど、張り倒してやろうかと思う。思うだけで思いとどまる。

帰宅してハンバーグステーキを焼いて食べる。なかなか美味かった。アメリカの肉は不味いと言って食べない家人も美味いと言って食べた。よかった。Grass-Fedの牛ミンチをはりこんだからかもしれない。と言っても1パウンド$6くらいのセール品だったはずで、100g $1.30くらいだから安いものですよ。手間さえ惜しまなければね。昼間に焼いたパンも食べる。デザートにブドウを少々。明日こそ医者の検査の予約が入ると良いのだけれど。

22時就寝。