断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

雨ニモ負ケズ 玄米は完全食品か?

  

   

f:id:dv6:20160830022124j:plain

 結論から言うと、どうやらそのようです。

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の一節に『一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ』とありますね。玄米四合は、炊くとおおよそ1,320gくらいになります。これをば何処でもいいですけども、カロリーと栄養価を計算するサイトで見てみてください。

たとえばここ。

calorie.slism.jp

玄米ごはん1,320gで2,178Kcal。タンパク質 36.96g、脂質と食物繊維が少し不足しますが、そこは『味噌ト少シノ野菜』で補えるんではないでしょうかね。ビタミン、ミネラルも、それぞれB2とカルシウムが不足するだけで、これも味噌と野菜、そして時々魚などを食べられれば、間に合うではありませんか。玄米すごいな。