断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Phoと生春巻き

f:id:dv6:20161014032241j:plain f:id:dv6:20161014032354j:plain

Pho、Large サイズで、$8くらい。生春巻き(Flesh Spring Rolls)で$4くらい。

Phoいうのは、米ヌードルスープですね。米粉の麺に、スープは牛肉ベースなのかな…にしては牛肉の風味があまりしませんけどね、味の素は結構入ってるとおもう。

この辺には、サッと入って、サッと食べられる庶民的なラーメン屋などは無いので、重宝してます。生のモヤシをどっさり入れてお腹いっぱい。

生春巻きは、皮に透けて茹でたエビが目を引くけど、大方はスープに入ってる米麺と、何か水菜のような野菜。本場ではこれにシラントロやドクダミが入るんでしょうけど、そーんなクセのある香草は、アメリカでは嫌われるのかどうか、入ってるのはお目にかかったことないですね。甘くねっとりとしたピーナツのソースはあまり好みではないなぁ。魚醤のが合うと思う。