断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

センター試験の夢 糖質制限食 パエリア的なメシ

f:id:dv6:20200119224515j:image

センター試験、というか私は最後の「共通一次」(1989年)を受けた記憶があるんですが、それはさておき。得意科目であるはずの国語、現代文の問題が、さっぱり出来ずに時間ばかりが過ぎてゆく、という嫌な夢を見て目が覚めました。あぁ夢かとわかった時の安堵感てのは無いです結局日本で大学には行って無いので。なんすかね、入試なんか要らないと思うんですけどね。高校も大学も。入りたいひとは全入させて、単位取得要件を厳密にして、基準に満たなければ落とせばいいだけだと思うんですよ。アメリカ式ですね。ほかの国は知りません。卒業生の質も担保出来るだろうし学校も儲かる。良いことづくめだと思うんだけどなぁ。まぁ変わらないでしょうね。日本は。さっき日本の新聞で、センター試験の英語の問題をチラ見したんですが、昭和の頃と同じような問題がありました。変わらないですねぇ。

 

休日。10時間くらい寝た。酒を飲んでいたころには考えられない長時間睡眠。歳をとると眠りが浅く短くなると思っていたけど、そうでもなさそう。前にも書いたけど、「よく寝た!」という寝覚めの気持ちのよさというのは、いっときの酒の酔いに勝るとおもう。

晴、風、4°C。予報で今日はこれ以上気温が上がらないらしい。洗濯をする。

水曜の朝に、PET/CT Scanを受ける関係で、24時間はカフェインと糖質を摂るなとの指示があった。"Meats, Tofu, Eggs, Hard Cheese, Oil, Butter, Margarine, Unsweetened Peanut Butter, Non Starchy Vegetables(i.e. Broccoli, Spinach, Green Beans, Celery, etc...), Tomato soup, Tuna, All Fish ok, Stick to small protain meal six hours before exam." とある。ほほー、糖質断ちですね。のわりには、ピーナッツバターやトマトスープは良いのかなー? 

ともあれ、ステーキ肉を買ってきました。てのが冒頭の写真。セールで1パウンドで$15ってことは、1グラムあたり、ざっくり3.6円くらいです。($1=110円換算。) いきなり!ステ〇キさんよりもグッとお得な値段ですね。まー自分でキッチンを油まみれにして焼かなきゃいけませんけども。

思うにアメリカ(たしかNYマンハッタン?)で、いきなり!ス〇ーキさんが今ひとつ奮わなかった理由はこれで、アメリカ人にとって、そこそこのステーキ肉なんて自宅の裏庭のグリルで焼いて食うものなんですよ。外食、レストランやステーキ屋で食うステーキってのは、もうちょっと高くて良い肉を、お祝いとか接待とかデートなんかで食べる時くらいなもんじゃないんですかね。でまーマンハッタン辺りに巣食って外食するくらいの富裕層は、これまた意識が高くて、野菜やチキンくらいは食べるけど、牛ステーキはあんまり嗜好しないんじゃないかな、とも。たぶん。知らんけど。

午後。カスタードクリームを炊く。バニラビーンズを少しケチってしまったかも知れないけれど、テクスチャーは良い。冷やしておいて明日クリームパンを作る。そこでクリームがどう合うか。ガッツがあればついでにメロンパンといきたい。

しかし酒を飲まなくなってから、特に休みの日は時間が有り余って元気なので、殆どキッチンに居て何か拵えている。まーそれくらいしかやる事がない。早いところリタイヤして、小さな家で小さな畑をいじりながら、犬と猫と暮らしたい。

プールで泳ぐ。いつも通り1マイル40分。

帰宅してパエリア的なものを炊いてみる。

f:id:dv6:20200120102152j:image

玄米だし圧力鍋だし味付けも水加減も全て適当。にしてはまぁ美味かった。けどパエリアはやっぱり、タイ米みたいなパラパラした米のがいいかな。