宇宙日記

宇宙にはぜんぶある。(消防署のほうから来ました。)

健康診断の結果が届く 糖質制限の破壊力

f:id:dv6:20171219052547j:image

写真は大西洋サバです。

塩焼きです。脂が乗って美味しいです。今日はこれにウイスキー&ソーダを2杯飲んで昼食としました。ご馳走様でした。

何っ!昼から飲むのか?って、はいそうです。どうもすいませんけど今日は休みなので。

大西洋サバは、こちらのアジア系スーパーで普通に売ってます。さいきん値段が落ち着いて、1パウンドあたり$2.99で売ってます。30センチ弱の丸っっとしたの一尾で$3見当ですかね。安いですよね。

ざっくり2枚におろして塩焼きして、大根おろしと醤油。ちまちま骨を取り皮を剥がしながらゆっくり食べてると、一尾でお腹いっぱいになります。最高です。脂にまたウイスキー&ソーダが合います。サンキュー!(堀内孝雄・風

 

さて、地味にゆるい糖質制限食を継続していますが、効果は良いようです。かなりいいです。

と言うのも、もう夏頃から体重は減らず、BMIで言うと22から23までのあいだを行ったり来たり。3キロ程度の振れ幅で落ち着いてしまいました。体脂肪率も18から19後半くらい。まーこれが私のちょうど良い体重なんでしょう。今のところリバウンドっぽいのはありません。30インチのリーバイス501もシュッと履けます。

そんな折に、先月職場の健康診断を受け、先日ようやく結果が届きましたよ。以下数字。

 

血圧 120/80

尿検査: 所見なし

空腹時血糖値 104 mg

Ha1c 5.3

尿酸値 5.4

クレアチニン 0.83

総コレステロール 173 mg

HDL コレステロール 79 mg

トライグリせロイド 62 mg

 

…とまぁ優秀な数字ですかね、49歳のヲッさんにしては。何ひとつ引っかかる数字がありませんでした。

唯一、尿酸値に限ってはは薬を飲んでるので、この数字です。

血圧は医者の指示のもと、1ヶ月前に薬を止めてこの数字です。びっくりですね。

なによりも驚いたのはコレステロールです。

ほとんどの職場の同僚がこれに引っかかって、薬を飲め飲めと医者に言われて暗い顔をしているのを尻目に、理想的な数字。肉も卵もチーズもガブガブ食べてるんですけどね。卵なんか、1日5個くらい食べる日もあります。

はい。卵とコレステロールは無関係(個人の限定的な実験の結果です)。けどこれは朗報。卵は安価だし好物なので、糖質制限食には欠かせない食材ですからね。

長い話を短くすると、糖質制限は中高年のヲッさんには効果てきめん(個人の実績と感想です)。ということでサンキュー!(堀内孝雄・風