断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

Fish and Chips

f:id:dv6:20150915024634j:plain

出オチみたいなもんですが、Fish and Chips.

近所のIrish Pubで出てきたもの。ううむ、ぼわぁーんとした締りの全然ない鱈っぽい白身魚を、たぶんビールか水でで溶いたメリケン粉で揚げただけのもの。そのまんま。そのまんまですよ。塩コショウの下味なんてのも無し。衣は薄くてあまり油っこくなくて宜しい塩梅だったのだけれど、鱈の類の白身はただでさえ締りがないのだから、ひと塩して置く、なんて知恵と工夫が、ポピュラーな食べ物なんだから在ってもいいんじゃないかなぁ、と思いましたよ。塩コショウ、そしてモルトビネガーを振り掛けて食べました。マスタードと、醤油でもいいと思う。こんど醤油持参しよう。

付け合せは、やたら甘いコールスロー(たぶん業務用)と、やたら塩っぱいマカロニサラダのようなもの。もう御飯くださいって感じでした。

     

f:id:dv6:20150915025427j:plain

ともあれ、生ビールは注ぎ方も鮮度もよろしかった。

ご馳走様でした。