断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

もやし

f:id:dv6:20170702095536j:plain

すこし前に、日本では、もやしの小売価格が安すぎて、生産業者さんの悲痛な声がニュースになりましたけども、ウチの近所のスーパーで売ってるもやしを見てみたら(5 oz. ≒ 142g)入りで、$1.29 でした。まーアジア系スーパーに行けば、実はもっと安くて、同じくらいの値段で12 oz. ≒ 340g袋入りで、くらいで売ってますかね。それでも日本の4倍くらい?するのかー。

もやし、好きですよ。ラーメンに入れたり、鶏のささ身や豚バラ肉と炒めて、ポン酢かマヨネーズをグルグルかけたら、素敵な低糖質オツマミになります。最高です。サッと茹でて、にんじんをシリシリして、ごまラー油とポン酢と擦りゴマをマジェマジェすれば、なんちゃってナムルにもなるし、いやーん、もやし、1袋$2(≒ 220円)でも買いますね。うん。買う。

f:id:dv6:20170702095840j:plain

アッー。

そういえば自分でもやしを萌やそうと思って、緑豆のタネをきょねん買ったんだった…

夏場の今ならもやし、自宅でモリモリ萌やせるかもしれない。