断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

ジャーマンポテト

f:id:dv6:20170531103709j:plain

うっかりフォトジェニックなジャーマンポテトが撮れてしもうて。

いや美味しかったですけども。新じゃがの季節だし。芋とソーセージなんて、どう料理しても美味いに決まってますがな。

しかし悲しいかな生活習慣病()に怯えるヲッサンゆえに、こーんなにドサッと作っても、少ししか食べ(られ)ず、これ向こう3,4日チビチビと温めなおして食べるんですが、それが何とも侘しい気がします。何でだろう?芋や、ソーセージやハンバーグを含む肉類って、温めなおすと途端に侘しい食べ物になるんですよね。ああいうのは、ワッと料理して、大人数でワッと食べきるから美味しいものなのかも知れません。知らんけど。