断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

超高級食パン(極私的には)

豆腐と麦茶を買いに、ちょっと立ち寄った日本のグロサリーストアで見かけた。

「Pasco 超熟6枚切り」。

今どきは日本の食パンも輸入しているのか。

"From Japan"と印刷してあるし、消費期限も印刷されていない。輸出仕様だろう。

初めて見た。

f:id:dv6:20210507034739j:image

で、「Pasco 超熟6枚切り」$6.65は良い値段だなぁ、と思いつつ買った。

いいじゃないか、(たぶん)美味いんだったら。どうせ沢山食べられない。朝食にトースト1枚食べるくらいだし。

の$1=109円換算で、724.85円。スライス1枚120.80円

超高級食パンだ。

これは日本でも高級路線の食パンなのではないか?

と思って調べてみたら、ネットスーパーの安いところで税込み170円くらいだった。普通価格帯の食パンか。日本の4.26倍の値段で買ってしまった。shop.tokyu-bell.jp

こりゃ高級輸入食料品だ。と思うけれど、当地での輸入ものの日本の食料品の相場かなとも思う。

3個パックの「おかめ納豆」でも、日本で100円程度の物が、当地では$2.50(272.5円)くらいが相場。冷凍庫で売っている。

日本で200円くらいの「昆布つゆ」だって$6.50くらいする。

そんなものなのだ。

食事は全て和食にこだわっているわけでは無いけれど、限られた人生と胃袋を、ひと箱$1の不味いパスタで腹を満たすつもりは無い。

安くて美味しい食料品のことだけを考えると、早く日本に帰りたいなぁと思う。