断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

たかが$5、されど$5。

病院の駐車場代。

30分までは無料だけれど、それ以上は一律$5の料金がかかる。

抗癌剤を打つ3、4時間の長丁場なら仕方がないけれど、持ち帰りポンプの取り外し正味5分にこれを取られるのはちょっと納得がいかない。

いかないけれど、昼時で受け付けが居なかったり、看護師さんが足りなかったりすると、待たされて手間取り、30分以上かかってしまう目に遭う。今日がそれで、アポの時間通りに来たのに待たされる。

こりゃ$5は免れないかな。

たかが$5。大した金額ではないけれど、されど$5である。$5あればガソリンが2ガロン弱入れられる。時間通りに来たのに、自分の責任でない事で支払うのはやっぱり納得がいかないぞ。

と思っていたところにようやく看護師さんが来て、手早くポンプを取り外してくれて自由になった。

小走りで駐車場の精算機にチケットを入れるとセーフ。30分以内で無料だった。

俄然得した気になる。

そういえば、一昨日抗癌剤を打つ時に来た時の帰りは、停電してて駐車場のゲートが開放されていて、4時間も停めてたのに無料だった。

人は、というか自分はそういうラッキーな事をすぐに忘れてしまうのが良くない。

一昨日と今日で$10も得をしたではないか。$10あればガソリンを4ガロン弱以下略

小さな幸運を忘れずに居ないと、次の幸運に気づかずに逃してしまう気がする。

今日はラッキーだった。今日はついていた。

明日仕事の帰りにいつもの場所にいつものホームレスのおばさんが居たら$10貰ってもらおう。

 

f:id:dv6:20210424022418j:image

洒落た自転車停め。