断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

腫瘍マーカーの数値が下がる

良いニュース。

先週の血液検査の結果を見ると、腫瘍マーカーの数値がまた下がっている。

「CEA」という腫瘍マーカーで、私のような転移性肝癌などで高値が出るものだ。

www.jrcla.or.jp

この数字が先週 22.00 ng/mLとなっていた。(癌の無い人の正常値は0~3。)

癌は相変わらず肝臓に在るので、高値ではあるけれど :

1/6/2021   68.90 ng/mL

    ↓

1/18/2021 63.50 ng/mL

    ↓

3/8/2021   50.60 ng/mL

    ↓   

4/6/2021   22.00 ng/mL

と、劇的に下がっているので、抗癌剤がよく効いて、癌がおとなしくなっているのだと思う。先日のCTスキャンで癌が小さくなっているという結果とも合致する。

 

dv6.hatenablog.com

 

dv6.hatenablog.com

 

やれ嬉しや。

いやもしかしてこの調子だと、少なくてもこのまま5、6年は死なないんじゃないか。

癌の方々にあっては、自分の身から出たものなので消えて無くなれとは言わない。けれども、どうか暫くは、すみっコぐらしで大人しくして居てもらいと願うのみだ。です。

 

f:id:dv6:20210413214543j:plain

カレーパンは自作すると美味い。けど面倒。