断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

$30節約していい気分になり、適当に酒を飲んで寝た。

先日、家人が頭痛がすると言って早寝した。幸い大したことがなかったようで、翌朝普通に起きてきたので一件落着。寒い中花見に行ったから、身体が冷えたのかも知れない。

話は、家人が早寝した夜に戻る。

1人だ。自由のフリーダムだ。

ひっひっひっ…

これ幸い、食事も作らんで良いゾ、と(家人が絶対に食べない)ピッツァでも取って、Youtubeでも観ながらゆっくり酒でも飲もうと思ったのだ。時刻はまだ午後7時。

ビッグチャンスだ。

いちど試していたいと思っていた、近所で評判のピッツア屋にオーダーするか…待てよ、チャイニーズの出前のオレンジチキンも捨てがたいし、フライドチキンも良いな…と、家人は絶対に食べないけど、私ゃ食いたいゾというメニューに思いを巡らす。

…思えば体調が悪く、食べられなくて体重が激減して、このまま弱って死ぬんじゃないかと思ってた年明けくらいの時期に比べたら、何という回復だろう。有り難い。ありがたい。体重も順調に回復して69キロ台に乗せた。BMI=21くらい。いいぞ。

このまま癌に大人しくしてもらって、生き伸びて、日本でリタイアせねば。

と思ったら、なんだか急にお金を使うのが惜しくなった。リタイア生活の資金だ。

先日、日本の友人が何故かLINEで送信してきた、某スーパーの総菜コーナーの写真。

f:id:dv6:20210405055625j:plain

 

なぬっ?

どれも美味しそうな総菜が、よりどり3つで、たったの1000円?$10?

自分が今オーダーしようとしているピッツアチャイニーズの宅配やらは、一番小さいサイズでも$20弱はする。これに配達料のチャージと税金とチップを入れたら$30くらいになる。

萎えた。

この不要不急の$30を節約して貯金または投資に回して、日本でのリタイア生活に使おうと思った。

(もちろん閉店間際の処分のセールだろうけれども)総菜よりどり3パックで1000円には参った。自分が日本を出てきた1999年と物価が変わってないんじゃないか。いやヘタすると下がってるかもしれない。ううむ。

というわけで、ひとりのビッグチャンス酒宴は、家にあるもんで済まそうと思った。

f:id:dv6:20210405060652j:plain

残り物の Impossible Burger (大豆ミートのハンバーグ肉)のハンバーガーと、冷凍フレンチフライをオーヴンで焼いたものと相成った。

これだけ立派な残り物があるのだから、それを食べろという話で、まったくその通りだ。

前にも書いたけれど、Impossible Burgerは、臭いが鼻につくし、自分はヴェジタリアンでもヴィーガンでもないので、二度と食べないと思う。ケチャップやマスタードやウスターソースで味付けして、チーズやトマトなんかを挟んでしまえば、わりと美味しく食べられるけれど。

フレンチフライは、時々無性に食べたくなる。ポクポクしてまぁ美味い。これもジャガイモを買ってきて、オーヴンで焼けばタダみたいなコストで出来るのだけれど、便利さと早さで、ついつい冷凍ものを買ってしまう。一袋にドッサリ入って$3くらいのものだけど。

とまれ、$30節約していい気分になり、適当に酒を飲んで寝た。