断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

再びContrast CTを撮りに行く

術後6週間の検診の意味合いだと思う。Contrast CTを撮りに来いとの知らせがあった。1度目はまた例の如く保険会社が許可せず、医者が2回アピールして日程がずれ込んだ。保険会社メ!と思うけれど、無用な検査や治療を抑える機能もしているのも確かだろうし、医者や病院との間に入って、医療費の抑制(?)の役割を果たしていることも確かなのだろう。なんでもそうだけれど絶対悪とか、どちらかが一方的に悪いという事象は少ないものだ。何らかの事情がある。知らんけど。

さてContrast CTスキャンは術前以来2度目。

 

dv6.hatenablog.com

 

ということで、また妙な味付けのバリウムを飲むのか。今日はモカ味にしようかなと思って行ったら、味がない水のようなヨウ素溶液を飲まされた。美味くも不味くも無い水の味。

f:id:dv6:20200728070245j:image

そしてこれの排出を促すためだろう、来る前に水を16oz(約500ml)飲んで来いと言われて飲んできた。下部食道と胃を切って繋げているので、水も飲んだしそんなに沢山飲めないと思うと言うと、飲めるだけで良いと言われた。助かった。けれど意外と7、8割は飲んだ。

左腕に点滴ルートを取られて、何やら造影剤を注入されてCTの撮影。ものの5、6分で終わる。画像のCDをリクエストしたらこれも10分くらいで貰えた。万事スムーズで何よりだった。

病院は、コロナの感染予防に躍起で、アポの時間に着いても、駐車場から指定の番号に電話をかけて、待合室に余裕があれば入れてもらえる仕組みになっていた。私は朝8時で早めのアポだったので、待たずに入れたけれど、帰るころには感覚を開けて置かれた椅子が置かれた待合室は一杯だった。

朝食を抜いてきたので腹が減った気がして、久しぶりにマクドナルドに立ち寄ってみた。ドライブスルーのみの営業。マクドの朝食メニューでは私のお気に入りだったステーク、エッグ&チーズベーグル(640kcal、タンパク質34g )がメニューから消えており、仕方ない甘くてしょっぱくて脂っこいマックグリドルソーセージ、エッグ&チーズ(560kcal、タンパク質20g))を食べてみるものの、あまり美味いと感じなかった。カロリーばかり高くてこれは宜しくない。ハッシュブラウン(180kcal)と合わせて740kcalを稼げたので、まぁ良しとする。今は体重を落としてはいけない。腸瘻tube feedingを外してもらえなくなる。