断・胃食道亭日乗。旧「宇宙日記。宇宙にはぜんぶある。」

(消防署のほうから来ました。) 食道胃接合部癌→術後肝転移(Stage IV)のヲッさんの暮らし。

春の1日

きのう2か月と1週間ぶりに酒を飲んだ。ビールと日本酒とウイスキー&ソーダとウオッカ&ダイエットコークだ。たくさん飲んだ。美味かった。

いい調子で眠りについたものの、眠りが浅かったのか、好ましくない夢を見た。むかしやっていた仕事で、期日までに何も出来ていなくて途方に暮れるというやつだ。昨日は昼寝したからかもしれない。

朝の起き抜けも、少し体に毒が回ってる感じがして怠く感じた。

やっぱり酒は、毒なのではないか。毒だ。美味い毒だ。

また暫くは禁酒だからいいけど。

 

きょうは、ゆっくりした休日だった。 

f:id:dv6:20200310044156j:image

またチョコレートパンを焼いた。朝食用。

イースト発酵したパンの焼ける匂いというのは、いいものだ。

しかし手で捏ねるのも疲れるので、そろそろmixer を買いたい。

こういうやつ。

けどもこれから医者通いだし入院手術だし、確実に収入は減るし不要不急の買い物は出来ないな。生き残ったら買おう。

と思ってるものが幾つかあるパソコンとか。

死ぬかもしれないからええい買ってしまえ。と思わないところが生き残るつもり満々なようで、いやはや何ともだ。

 

午後、天気が良かったので散歩した。

22°Cと出ていたのに、長袖のシャツを羽織ってしまって服装を間違えた。家人の主張通り、Tシャツ1枚が正しかった。

Tシャツは、アメリカ人の国民服だ。

ああいう温度や気温に関する皮膚感覚だとか、味覚だとか聴覚や嗅覚や音感やバランス上下感覚というものは、天賦の才に寄るものが大きいと思う。持って生まれたのもので勝負するしかない。後天的に訓練で身につけるものとは切れ味が違う。

(とはいえ現実の社会生活で役に立つかどうかはまた別の話だけれども。)

 

切り株から蘖(ひこばえ)が伸びていた。

蘖。

切り株から芽が出てくるやつだ。これを「ひこばえ」と一文字で表すというのがカッコいいなと思う。「ひこ」は「彦」(孫)の意味があるのかな。知らんけど。

 

f:id:dv6:20200310101353j:image

辛夷(こぶし)の花が咲いた。木蓮も咲きかけていた。あれこれ一気に来るタイプの春だことしは。